規制され好きな人々....

marktheshadow2005-04-16

【アナタもSタイプ??】

アナタの香港のイメージってなんでしょうかね。
一番多いのは、海のそばにそびえたつさまざまなデザインの高層ビル群、その合間をエネルギッシュに行きかう人々や車両。。。狭い地域にエネルギーが"ぎゅぎゅぎゅぅ〜"と詰まっているっていう感じですよね。

まさに、香港はギュウギュウです。
いま人口は680万人強。(正しい数字を確認して下さいね、書きっ放しmark(笑))

昼間人口はTST・香港島北部の狭いエリアに集中しますから、夏なんぞは人いきれだけでもう、暑い暑い(笑)
元々中国のほとんどが田舎であったといいます。そこでは「公共」という概念もほとんどなく、食べカスは平気でその辺に捨てる。窓から捨てる。。。もう何でもありだったそうです。香港も同様の文化を辿って来たようです。
こういう部分が狭い土地に住む日本人には「利己主義」に見えるのかも知れませんが...

狭い土地で、ギュウギュウ詰めの中、皆が勝手なことするからたまりません。
いや、心に余裕があれば面白くて仕方ありません。

写真はKCR鉄道の駅コンコースに貼られている「禁止ステッカー」なのです。

右端から
「タン吐くなよ、吐いたらHKD5,000ドル」 手鼻かむのはOkayかいな(笑)
「禁煙、吸ったらHKD5,000ドル」 外で最後の一服、構内で吐くのは?(笑)
「チャリ乗るなよ、乗ったらHKD5,000」  一輪車や、三輪車はエエねんな?(笑)

各々に小さな疑問が残ります(苦笑)
これ以外に、「食事禁止」「飲物禁止」「ゴミ捨てるな」などがいたるところ、やたらめったら貼ってあります。

が、効果が認められるのは「禁煙」だけ。
それ以外は全く見ることもできず、てんで勝手にやってます。現在ではしぶしぶでしょうか「タン」「ゴミ捨てるな」「信号守れ」などをパトロールするようにはなってきていますが。。。
まぁ、日本では考えられない現象ですが、地下鉄乗っていたら突然
警備;「はい、あなたその手に持っているものは何ですか?」
乗客;「えっ、ミネラルウォターですが...持っているだけでもダメなの?」
警備;「持っているのは問題ないですが、周囲の方の迷惑(何が?(笑))もありますから降りるまではこの袋にいれておいて下さい」

駄菓子屋さんあたりが使っていそうな、紙の袋が手渡される。。。。
これ実際にあった話なんですよねぇ。余りの馬鹿さ加減に気づいたのか、その後こういう場面に遭遇しませんが。。。

そういえば昔新しいビジネスを考えついて、香港人の友人に相談したんですよね。合法か非合法か、法律ではまだ整備されていないジャンルだったので、意見を聞いてみました。
かえってきた答えは「そんなこと聞いたら、法律整備されて非合法になっちゃうよ。規制される前にドサクサでやらなきゃ!」

やっぱり彼も香港人であったことを再確認した瞬間であった。。。

これからも色々な禁止事項が公共の乗り物内や構内に増えるのでしようなぁ。
「ぶちゃいくなカップルのキス禁止」 どこかのブログでこんなネタあったナァ(苦笑)
「乗車1時間前のニンニク禁止」   これは是非お願いしたい(笑)
「クサヤ焼くの禁止」          その前に火気厳禁でしょ(笑)
「騒音禁止-しゃべるな」        香港人死ぬでぇ(笑)
「排便禁止」                誰がした?!それよりトイレ作って(笑)
「息するな」                ホンマに死ぬがな(笑)

最後には「乗るな・降りるな」なんてのも貼られたりして。。。。
香港で生活するのは、決死の覚悟?!(爆)

さてさて、アナタはどんなことを禁止してもらいたいですかな?

【ここを押せば、アナタのいままでの行いが全て許されるであろう】単に私の言葉であって、神様との関係ありません、念のため(笑)