ライダーのため息

注;私のではありません

よっぽどの田舎でない限り、香港って自家用車とか不必要なぐらい、交通のインフラが整ってますよね。
鉄道・バス・ミニバス・タクシー全てが日本と比べて安いのも特徴。

しかし....私の様に田舎に住んでいると、どうしても乗り物が必要となってくる訳です。

例えば、日本食の材料の買出しひとつとっても、住んでいるあたりではロクなものが買えない。しかも居職とも田舎となると、トホホホです。
かといって、重い荷物を「ウンコラ、えんやこらぁ〜」と交通機関を乗り継いで持って帰るのも億劫になってしまって。。。

そこで安価な方法としてバイクとなる訳ですが、こちらでは高速道路をメインとして想定されているため、200CCクラス以上しか輸入できない。
私も日本製の16年落ちのバイクを乗っているのですが、これが色々問題有り。。。

1.維持費が高い
 毎年「登録費」としてHKD3000弱。
 「強制賠償保険」という安価な最低限の保険制度もないため、毎年
 HKD3000強。
 しかも...無事故なのに、無謀な運転が多いためか、ケチな国民性
 から事故による保険使用が多く、下がるどころか、この数年上がり
 っぱなし。。。
 合計HKD6000...って約10万円じゃない?!
 1ヶ月、約HKD500、8000円払うんだったら、充分タクシーでも割り
 が合っちゃう?

2.走るところが知れている
 小さな島国「日本」でも、結構ツーリングやキャンプに行くところ
 は多いものです。
 香港では....高速一周しても1時間以内。
 「気分を変えて今日はどこを走ろうか」と思ってもたかだか知れて
 いるわけですよ。

3.走っているバイク自体が少ない
 これは、日本の様な「暴走族」がいなくて良いのですが、逆に多く
 の自動車ドライバーは「のほほぉ〜ん」と周囲注意せずに運転して
 いるケースが多くて、知らぬ間にバイクに幅寄せしていたりして、
 危ないったらないのです。

4.中国式の道路品質?
 面積が小さい割りには高速道路が整備されていて(ほとんど英国統治
 下に整備)高速=生活道路になっています。
 その分いろんな車が通るわけでして、当然色んなものを落としていく。
 砂利、石、高温で破裂したトラックのタイヤの破片、たまに食肉用の
 ブタさん等も。

 これらを巻き上げながら、車は走っていくわけです。
 周囲を硝子・鉄板で守られている車は良いのですが、裸同然で走って
 いるバイクはたまらない。。。
 「砂利のジャブ」や「小石のストレート」が雨あられと襲ってきます。
 [お願いだから豚さん雨あられはゴメンしてぇ〜(笑)]

なんで、こんな思いしてまでバイクに乗るのかなぁ〜と思うのですが。。。
そういえば昔、日系の保険会社でバイク保険手配してもらおうと相談したら、「誰が乗るの?」「アナタ?やめなさい危ないし、ここで乗っている日本人なんてそんなにいません!」ってきっぱりいわれたなぁ。。。

でもひとつだけポイントかあるんですぅ!!
日本だと車検の通らない「改造車両」(限度あるでしょうけれど)は比較的オープン。
昔懐かしい、「イージーライダー」の様な改造してある私のバイクでも捕まらない!!(笑)

白バイが横に来た時ビビッたんですが、オマワリさんから「Hey, nice Bike!!」って...
取り締まれよ(苦笑)

5月末で切れる登録と保険どうしようかなぁ〜

皆さんも「どうでもいいことだけれど、どうしようかなぁ〜?!」と悩むことないですかぁ?


今日は雨...暖かくなりますように。。ポチッとお願い