バンド(ベルトではありません、念のため(笑))

marktheshadow2005-04-25

【歌は世につれ、世は歌につれ】

いい年していまだにバンド演奏するのが好きな私。なぜだろう??と考えるときがあります。
そこには日常ではありえない「協調感」があったり、「高揚感」があったり。複数の人間で作る共同作業的芸術(と、思っているのは本人達かも知れませんが...(笑))や縮尺された『人生の幸せ』を感じることができるのです。
参加しているメンバーはそれぞれに技術力の高低もあれば、生活レベルのそれもある。悩んでいることも人様々。だけれども演奏しているときは皆『ガキ』に戻って一生懸命。この姿がすばらしいのだと思います。
このバンドの発端は、友達の結婚式。よくありますよね、他人迷惑なのに歌う人達って(笑)
私達もそうでした。歌のうまい妹分と私のギターで弾き語り的に何か二人で演奏しよう。。。そう思って提案してみたら、なんと新郎もサックスで入りたいと(笑)....ギターとサックスだけのバンドってバランスすごく難しい...っていうか、バランス悪いんですが、喜び事ですからNOはありません。やってみた。
結果は悪くは無かったのですが、皆舞い上がってしまって、ボロボロ(苦笑)
そこからです。誰いうとなく「ちゃんとやりたいねぇ」と言いたしたのは。
でもボーカルは「ヒップホップ」等の新しいジャンル好き、サックスは「ジャズ」などが好き。私はブルース好き。ここでもうバラバラ。コピーするジャンルも決まらない。仕方ないから、『オリジナル』で皆の好きなジャンルを少しずつ取り入れて...なんてムチャなことを考えたわけです。
その頃の私にはもうひとつのイメージがありました。こんな良い人間関係が結べた香港ってステキな場所だなぁと。香港にまつわる歌でお返ししたいと。香港の地名を入れた歌や、タイトルの歌を作っていったのです。ですが、事実はそんなに簡単ではなかった。。。。元々ギターしかやってなかった私にとってオケを作るのは至難の業。そこに現れたのが、私の香港人の弟分。デジタル音楽関係のオーソリティの彼にだまされて、シーケンサーやデジタルミキサーなどを買わされたのです。数ヶ月「なんでこんなもん買ってしまったんだろう」という日々が続きました。でもえらいもんです。身銭をはたいて買ったものはなんとかしないともったいない。。。そんな私のケチ根性がまがりなりにもオケを作る能力を培ったのです。
現在30曲以上のオリジナルが出来上がりました。
しかし...基本的にギターとサックスだけではライブはできない。そこから次の苦悩が....
ある日気づきました。一からバンド組むのは難しい。ならば、すでにバンドをやっている人に手伝ってもらえば...
ということで、ここにちょくちょく遊びに来てくれるドラムスのなおきんさんとベースのかとーさんと出あったのです。そこからは早い。ある掲示板で「ギター募集」と出したら、またメンバーが。
呑み屋で一人で呑んでいるおにいちゃんに声かけたら「自分もギターやってます」...よっしゃよっしゃ
一緒にやろ!!」と気がついたら総勢7人のバンドに!!!
でもよく考えたら私もギター弾き。。。3人もギターのバンドはなかろう...と自問自答の毎日。
答えは「キーボードいないから私がやれば....」いい加減な発想てすねぇ。いままでまともにキーボードなんか弾いたこともないのに(苦笑)
今夜で3回目のバンド練習。方向性をすこし変えてオリジナルからブルース関係のコピーへ変化もしましたが、本当手ごたえ充分!!
こういう「作り込み感」って堪えられないほど幸せ感を与えてくれます。まだまだ補正・修正は必要でしょうけれど、私にするともうほぼ基本はOkay!!ここに演奏をアップ出来ないのが本当残念なくらいです。(その方が良かったりするかもしれませんがね(苦笑))

何よりも良かったことは、何気ない仲間のひと言が大きな意味を私に与えてくれること。


【本日の教訓】
いくつになっても「好きなことを忘れてはいけない」
人は生活に疲れると「なんで好きな道を進まなかったんだろう」と悔やみます。いまからでも遅くはないのに。趣味でもいいのに。人生をゴロっと変えることもできるのに。苦しいと思った時には、好きなことを死ぬ気でやってみましょう。違う人生が垣間見れるものと思います。そして、本当に良い新しい人間関係ができるものです。

香港で得た音楽仲間、呑み仲間に感謝!!
ここを訪れていただいた皆様にも、すばらしい出会い・楽しい日々がおとずれますように!!

さてさて、明日は月曜日。仕事に疲れを残さないように、ポチッっね(笑)