髪、ヘアー....

marktheshadow2005-04-24

【香港は亜熱帯なのだぁ】
香港....亜熱帯性機構だが、日本に比べ夏が長く、湿度が高い。冬は短く日本ほど寒くない。建物や乗り物の中はクーラーが効いていてるので、長袖の上着などを用意しておくこと。

香港はまとめると上のとおり。。。早い話、「蒸し暑いでぇ〜」ということ。(笑)
私はここで9年目を迎える。まだまだ若いと思ってはいるが、確実に体の老化は9年分進んだ。
いや、それだけだろうか。。。。??

いやぁ、この数年めっきり感じるのが「頭髪」....『髪は長ぁ〜い、お友達』というコマーシャルフレーズがあるが、このお友達は最近「友達つきあい」を考えなおし始めたようだ。
飲酒とその際のタバコの量も減らしてはいるものの、全くゼロにはならない。
趣味の作曲や録音をしているときなどは、必ずグラスになみなみとつがれた安ウイスキーソーダ割りがいつの間に空になる回数と比例して灰皿が一杯になる。体に悪いと分かりながらも集中力・発想の転換のためにそれらに頼ることになる。
まぁ、実際少しの酒は喉の緊張をほぐし、音域がわずかであるが上げてくれる効果があるものの、タバコは喉を痛めていく。
まぁ、そんなことは分かっていても「まっいいかぁ〜、楽しいのらからぁ〜」....で翌日「やってもたぁ〜」となるわけである。その連続である。全く学習効果なしである。(苦笑)

最近、心臓にも負担を感じるようになったが、なにより頭髪に影響が出たのにはまいった。
仕方ないから、無駄なあがきが始まる。
そのあがきの脇役達上記の写真の面々である。

                                                                                          • -

これから亜熱帯に来られる方の参考になればと思いますので、ここでメモのご用意を(苦笑)

                                                                                          • -

まず、地肌が日焼けすると頭髪が生えにくくなる。で帽子が必要となる。しかし、ムレると逆効果だから、写真の様な「網目」の生地の帽子が必要となる。
頭髪が薄くなれば毛はえ薬.....とこうなるのだが、色んなものが売られていて迷うばかり。
やはりお奨めはも日本では「リア○プ」という商品名で販売されている『カミノミキジル』という成分が含有された製品。私は「安さ」と「成分量の多さ」から『カ○クランド』というアメリカ製のものを通販で取り寄せている。その他に日本のものも二つほど試しているが....

効かない...というより、効果が出るのに最低3ヶ月はかかる。で、止めるとまた抜ける(笑)
なんだか、体のいいヤクザに付きまとわれている様な状況である。(笑)

しかし、最近見つけたのです。「毛はえ薬」ではなく「シャンプー」を変えるとどうなるか?!
その答えが写真奥に見える「Mane 'n Tail」というアメリカ製のシャンプー。
これは香港では一般的には市販されておらず、カットハウスなどに出回っているようです。
こいつはいい。元々女性の髪の毛の様に細く、ネコッ毛でなおかつ痛んできた私の様な頭髪には、洗うだけで、シンやハリが出てくる。
同じ髪の量でも太くなると多くなったように見える。単なる目の錯覚であるが....(苦笑)

まだまだ方法・手法・薬はあるでしょう。最近発売された「資○堂」の新薬も期待できそうだし、「毛母細胞自体を培養して頭皮に埋め込む手術」などは、この10年内に実用されるという話である。

でも...10年も待てないじゃん。それまでにツルツルになってしまうじゃん(苦笑)

まぁ、長くなったけれど...それはそれとして、日本から派遣されている我々として、ちと考えなきゃならないことがある。それは...手当てである。
髪の毛が抜ける=新陳代謝が早まっている=老化がどんどん進んでいる...死へのスピードが、日本にいるより高まっているということではないか?
しかし.....会社からいただける手当ては「アジア地域」が一番低いのが実情ではないだろうか?
ヨーロッパ・アメリカなどは生活水準が高い分、物価も高く、手当ても高いが、アジアはどこの企業も低い。実に低い。しかも死に急がせているというのに。。。(笑)

で、【本日の教訓】

もうちょっと手当て欲しいよぉ〜!!、せめてこれ以上下げないでぇ〜!!
[って、これが言いたかっただけかいなぁ(苦笑)]

追伸;昨日の天婦羅パーティ早い目にアップしますねぇ


毛はえ薬やシャンプーも結構値段するんすよぉ。せめて....ポチッだけでもいいからお恵みを〜(悲)(笑)