はじめての『ブログ的ブログ』(苦笑)

marktheshadow2005-05-25

【今日は...最低...】

本来の今日の内容は『タクシー その4』なんですが、ちょっと今日あったことを...
って、よく考えたら私「日記的」なブログの使い方してないんですよねぇ、いままで。『最強ブログ総会』の時もコメントに少し書いただけだし。。。改めて本日あったことを「ブログ」的に書いてみようと思います。

今朝はなぜか5時に目が覚めてしまって。。。元々熟睡ができないタイプで、夜中になんども起きては時計を眺め、「せめて一時間熟睡」しよう...と無駄なあがきをする夜が多いんですね。
今朝もそう。。。前夜ブログをアップしていなかったこともあり寝るのを諦めて起きだした訳です。6時前にはすることもなくなり...「ええい、会社にでも行くかぁ〜」「ついでにどこかで朝食でも...吉野家でも...」と7時前に車を引っ張り出して.....

◆第一段階 
 車を車庫から出したものの、右前輪上部から異音がしている。風邪を引いたとき喉からゴロゴロ音しますよねぇ。それと同じ様な...痰もちのお爺さんの息みたいな音(笑) でもエンジンをふかすと音が消える。 「今日はいやな予感がするなぁ。高速を走るのはやめよう」と決めた訳です。
◆第二段階
 でも走り出すと、快調。 「なぁんだぁ〜、思い過ごしかぁ〜」といつもの様に、遅い車を左右に避けながら、高速のジャンクションあたりまで来た時。。。突然エンジンが死んだ。。。「えっ、こんな交通量の多いところで、やめてヨォ〜」こうなったら仕方ありません。なんとか左端に車を持ってきたものの、車道でストップ。「仕方ないじゃんねぇ、2車線中1車線は開いているから、避けてってねぇ〜」と知らんフリを決め込むことに。。。
◆第三段階
 ところがそう思ったのもつかの間、交通量が多くなって、私の車が止まっているお陰で長い車列になりだしたのです。「あっちゃ〜仕方ない、歩道まで押し上げねば。。。」雨がシトシト降るなか、車と私一人の格闘が始まりました。ヘタなことをすると勢い余って車列に突っ込みそうだし、力が弱いと全然動かないし。気を抜くとバックしてくるし。。。もうこの時、雨と冷や汗、本気汗で全身グチョグチョ。なんとか歩道乗り上げに成功。車の中に戻ったものの「暑い」。踏んだり蹴ったり状態。なんとかスタッフに電話して(携帯無かったらどうすりゃいいの?!(笑))、レッカー応援を頼んで、雨の降るなか窓全開にして寝ることに。。。
◆第四段階
 30分ほどウトウトとした時に、レッカー到着。ところが運転手さん英語できず。貧弱な広東語では太刀打ちできない。スタッフに電話して英語で指示し、通訳してもらい。。。。

そういやぁ、昔もこんなことあったナァ〜。あの時はバイクで街まで出かけて、ここにコメントくれるeikoさんと食事をして帰ってきたらガス欠。。。元々街に入った瞬間余所見運転の車に当てられかけて、急制動。その時もしばらくエンジンが死んで。 だましだましかえってきたら、今度はガス欠? 普通単車って、補助ガソリンタンクがあって、1リットルぐらいはなんとかなるものなんだけれど、前のオーナーが改造して取っ払っちゃったみたいで。うぇ〜ん。。。高速の出口1km手前なれど、押して出るには遠いし路肩が狭くて危険。仕方なく高速道路にバイクを置いて網の切れめから無理やり脇道に出て、ガススタンドに。あの日も暑かったなぁ。ガソリンスタンドに着いた時にはもうグショグショ。早く帰ってエアコンの効いた部屋でビールでも、と思いなおし店員に話しかけたのよね。「蒸留水」を買って中身を捨てて、そこにガソリンを詰めてもらおうとね。だけれど、全然通じなくて、仕方なくeikoさんに電話して通訳頼んだら、店員が「こいつは水が欲しいのか?お茶が欲しいのか?」って完全に間違われた んだよナァ〜。(笑) 現地の言葉が完璧
に話せないのは辛いよなぁ〜 と思ったものですが、しかし今もまだ広東語の実力はほとんど上達してないもんなぁ〜(悲)

なんとかレッカーに引っ張ってもらって、私もレッカーに乗せてもらって無事脱出!!
(上の写真はだらしなくレッカーされる車。。。トホホ。。。)
会社にいくのに普段10分の距離が今日は1時間!!(笑) しまった、牛丼喰い損ねたぁ〜!!




◆第五段階
 ようやく、会社まで着いて全身グショグショのドロドロ状態から抜け出そうと、ぼぉ〜としてたらアメリカのお客さんが来て、品質に関する立ち入り調査。。。「ウチはきちんとゃってまっせぇ〜」と言いたいものの、このアメリカ人機関銃の様にとぎれない英語で質問の嵐。 こっちは英語で話す気力もないのに(笑) でアメリカ人さん「オレの英語早すぎ?? 分かる??」 分かるよってんだぁ〜。アンタ切れ目無く話しちゃって、どんどん違う話題に行っちゃうから、どこを答えりゃいいのか分からないのよぉ〜(苦笑) おまけにそっちは椅子に座ってるからいいけれど、こっちはずっと立ちっ放しだぜぇ〜。 ただでさえ車と格闘して腰痛いのにさぁ。ちっとは気を使えよぉ〜。(苦笑)

◆第六段階
 こういう日はなぜか来客が多い。 データも作らなきゃいけないのに、よくもまぁ、こんだけ次から次へと来訪者が来るもんだぁ。 お陰で昼飯もろくに喰えず...って朝飯も喰い損ねたし。。。定時になったしね逃げ出しちゃえ(笑) 。

◆第七段階
 で、ようやく会社の送迎バスに乗り込み、吉野家到着ぅ〜。やっとこさ人間らしい時間!! うれぴぃ〜!!

よくよく考えたら、香港らしい生活してないですよねぇ。 広東語がうまくないというところだけは「香港生活」ですが。。。 街に住んでいる人達がうらやましい〜。 

                                                              • -

今日の戦果(苦笑)
吉野家での食事とその前の、ジャスコが経営している10ドルショップ(いまのレートでは130円ショップ?)で買い物が今日のオアシス。。。(なんと慎ましやかな生活だこと。でもハルピン生活しているnekoちゃんから見たらすごくいい生活??(笑))

  • インスタントヌードル きつねうどん、天婦羅そば、焼きそば、ラーメン 各1ケ
  • ふりかけ、乾燥ふ、なめたけ 各1ケ (会社のランチボックスの副食用)
  • レトルト・カレー 2ケ
  • 揚げせんべい 1袋
  • 扇子 1振り

今日はオチなし。(笑) クチャクチャな1日...ポチッとお願いしますね。