移動する密室

marktheshadow2005-05-10

【どんな顔して乗車してます??】

電車・バス....公共の場であり、色んな人生が乗り合う場でもありますよね。

通勤・通学の人々。家族での行楽に出向く人々。友達との食事会に急ぐ人。それぞれの日常の断片がそこで出会い、それぞれが目的駅で別れていく。生活の断片での出会いと別れ。。。

日本に戻ってくるといつも車内の光景の違いに驚きます。日本は秩序正しく、皆同じようなすまし顔して静かに移動している。しかし...香港は。。。

  1. 化粧室化 化粧品店にお勤めのA小姐; 出勤時間が比較的遅いのでぇ〜、夜遅くまで毎晩遊んじゃうのよねぇ〜。いつも通勤バスの中で化粧してるワヨォ〜。もちろんフルメーキャップよぉ〜。店の店員としてのイメージ大切じゃない?! 丁度バスの乗車時間が30分ほどだから、ひとバス遅らせても座ってメーキャップ。かかせないワァ〜[観察証言;このオネエサマ顔中の筋肉使いまくって化粧に没頭しています。片目限界まで開いたり、唇「んまんま」状態にしたり...こちらの顔までつられて動いちゃいます(苦笑)]
  2. 公園化  出勤途中の初老の男性; いやぁ、起きて顔洗ったまんま出てくるじゃないですかぁ。眠くってさぁ〜。ボォ〜と車内を眺めているのが好きなんですよぉ。「おっ、今朝もあの人いるなぁ」なんて思いながらねぇ。バスの中の30分、私のリラックスタイムでぇす。[観察証言;このおじさん、本当にボォ〜としていて、口が半開き、目がうつろ。警戒心のかけらも感じないほどボォ〜とされていますぅ。まるで歩くゴミ箱の様。。。ゴミを口の中に放りこみたくなっちゃいました(苦笑)]
  3. 時間超越 通学途中の中学生高学年の男女; いつも二人一緒なのぉ〜。こうやって抱き合っていると「生きている幸せ」を感じるの。おはようのキスから、1日が始まるって感じィ? 例え戦争が起きて誰もいなくなっても、いいわ。二人一緒なら。[観察証言;朝から夕闇モードのお二人さん。本当にこのまま学校まで無事たどり着けるのでしょうか? 気になります、気になります。。。(苦笑)]
  4. レストラン化 出勤途中のオネエサン; やっぱり朝は焼きそばよねぇ〜。このビニール袋に直接入れられた焼きそばの匂い。。。たまらないわぁ〜。しかも竹串二本でいただく、なんともいえない「面倒くささ」これがいいのよねぇ。どうせ30分あるんだからすくっては、落とししながらちょっとずついただく。ん〜最高!! [観察証言;おいおい、車内は食事現金でしょう?! それはいいとしても、朝からなんでそんな脂っこいもの食べるかなぁ〜 こちとら昨夜の痛飲のお陰で匂い嗅ぐだけでも気分悪くなりそう(苦笑)]
  5. 電話広場 乗り合わせている全ての乗客; 「えっ、今朝何たべたかだってぇ〜?!」「そうなんだよ、昨日おじいさんの文鳥が死んじゃってなぁ....」「そこ知ってるぅ〜、広東料理屋さんで...」「昨夜のアレ見たぁ〜??」「いま?! 向かっているところ。うん着いたら電話するけどさぁ....」「いいから金振り込めぇ〜!!」[観察証言;とにかくどうでもいいようなことばっかり話ししています。単なる時間つぶしにお互い掛けまくっています。しかも皆大声で...静かにしているのは罪悪かと思っちゃう(苦笑)]
  6. 寝室化  ヒップホップ系ファッションのオニイチャン;あ〜ダルゥ。席一杯じゃん。いいよ、俺的にはフロアに座っちゃうから。寝ちゃおっと。。。グォ〜[観察証言;公共交通のフロアに座るのは、急ブレーキ時に他のお客さんに迷惑かかるから違法でしょう?? あっ、でも眠いのねぇ。ゴメンお休みぃ〜(苦笑)]

皆さん公衆の場を完全に個人の場として活用しています。他人の目は気にしません。皆気にしないからよっぽどのことがない限りお互いも注意しません。無法地帯化...と思いきや、それはそれなりに秩序があるんですね。それ以上には絶対にならない。これが香港のバイタリティの一部でもあると思えます。
その目で日本の公共車両の中を眺めると。。。マナー良すぎっていうか、心に疑問がわいてきます。「本当にいいのかナァ〜これで...?」

今日もご来店ありがとうございまぁすぅ〜。「ポチッ」と「コメント」もお願いしますね!!