裸のお付き合い

marktheshadow2005-05-12

【やっぱり温泉はいいよなぁ〜】
って思うのは、日本人だからでしょうか。世界でも温泉=Hot Springて案外ありますよね。自然のものでなくともローマの公衆浴場など、温泉・銭湯文化って以外とあるんですよね。
日本にあって香港にないものの一つが、この「温泉」という文化ではないでしょうか?

「何だねぇ〜1日汗水して働いた後の風呂...たまんないねぇ〜。こぉ〜体の芯からあったまってさぁ、今日の汗の残りかすまで全部出ちまうみたいな感じがさぁ〜」
「さっきから変な臭いがすると思ったら、オメェの汗の残りかすかよぉ〜(笑)」

なんてことをワイワイ言いながら、風呂の後のビールをどこで呑もうか...なんともいえない日本の文化ですねぇ〜
わき腹に左手を置いて、グッと一息で呑む牛乳もたまりません。。。風呂上りでほてった体を冷ますのか将棋にうち興じているおじさん達もイナセで格好の良いもんですなぁ。。。かと思えば新婚さんでしょうか、「お〜い、そろそろ出るヨォ」「はぁ〜い」なんてのも、他人様の幸せのおすそ分けをいただいている様で、こちらまでウブになっちゃいますなぁ〜
何かと温泉・銭湯はいい風情たんまりでございます。
[って、噺家口調になっております、はい。(笑)]

ところが....
ここ香港には温泉・銭湯なんてない、無い、ナイ!!
以前、日本旅行したスタッフ達に聞いてみました。
mark;「何が日本で面白かった?」
スタッフ;「お風呂がスゴイわネェ〜 プールみたいでさぁ」
m;「じゃ、入ったんだ!!」
ス;「入ろうと思ったんだけれど、誰も水着に着替えないから....」
って、最近の修学旅行と同じ!!(笑) 裸で他人と接するという機会がない彼・彼女達は裸になれないのですよ。「だってさぁ、鍵とか平気で(脱衣かごに)置いていくじゃない?信じられなぁ〜い」「真っ裸でしょ、無防備だもぉ〜ん」
と...いうことは...最近中国から日本の各地の温泉に団体旅行されているツアーが多いのですが、その時出くわしたら「風呂だけはのんびり使える」ってぇことなんでしょうかねぇ。(笑)

説明が遅くなりましたが、写真は最近見つけた「中国内」にある温泉の広告です。以上の様な反応を示している香港人は「温泉」と聞いて食指が動くのでしょうかネェ〜???
ひょっとすると、香港居住の日本人ばっかりだったりして..台湾人も韓国人も温泉入りますから、日本人だけっていうことはないでしょうけれど、香港人目当ての広告かどうかは「ちょっと疑問」ですよね。

女性の方はどうだか分かりませんが、スポーツジムなどでの男性用ジャグジーでは香港人男性も素っ裸で平気なんですがねえ。。。サウナともなるとスゴイです。例の週刊誌くらいの日刊新聞を持って入って(タオルは一切持たず(笑))ブラブラ(失礼...)させながら30分以上も暑い中、新聞読んでます。よく新聞もよれよれにならないなぁ〜と関心するものの、こっちの体が熱気に持たない(笑)。これは一本取られたってぇ感じです。(笑)

ただし、こういうジャグジーは日本の「衛生法」で定められている基準が異なる様です。以前ジムのプールで泳いだ後、ジャグシーに浸かっていたのですが、どちらからか「ウイルス性のイボ」をいただいてしまって。。。2年半大変な思いをして治療しました。[この話はまた別の機会に....]
私の思惑では、一週間に一回しか替えないジャグシーの水が悪かったのではないかとふんでいます。なぜかって? ジャグジーの水から薬品とも何ともいえない臭いがプンプンとして いたからです。

まぁ、お国が違うのですから安全は自分自身で守らなきゃいけませんね。
って、何の話でしたっけ。。(苦笑)

風呂上り、爽快な気分でポチッとね(笑)

別件ですが本日夜、例の「香港最強ブログ設立委員会」という名の呑み会に駆り出されて、アキコさんなおきんさんと呑んでまいりました。近々お知らせがお二人あたりから発行されそうですぅ〜。参加者はおらんかぇ〜

参加ご希望の方はここをポチッと押してから、お二人のブログに行ってくださいね(苦笑)

【二度もポチッ依頼してしまったァ(苦笑)】