香港で唯一

marktheshadow2005-05-05

【めまぐるしく変わる香港】
アジアに住んでいると、どうしても飛行機に乗る機械が増えちゃう。
日本にいると「海外旅行」ぐらいしか機会がないですが、こちらに住んでるとネェ年に一回は最低帰国しなきゃいけないし、海外出張なんて国内出張と同じイメージですからねぇ。

ところが、私が知らなかった現実が香港の空港には隠されていたのです。香港CIA(ってあるんですかねぇ?(笑))の活動か、東南アジア極右政権の秘密工作か、ともかく極秘裏にその作戦は遂行された模様です。

って、大げさですねぇ。(笑)
なんてぇことありません。ハイ。今日は香港で唯一のバーガーキングが空港内にできたことを知らなかったというだけの話なんですがね。他のブログでこの事実を知った私は早速搭乗前に確認しにいきました。結構こういうの私くやしいんですよねぇ。(笑)

残念ながら当日は連夜の痛飲で荒れた胃袋だったため、試食することかできませんでした。
(次回、絶対食べてやるぅぅぅううう!!!(笑))
しかしまぁ、香港の空港も店が一杯出店していますねぇ。SARSの頃は開いている店もごくわずか。高級ブランド店がポツンと開いていたのが印象的でした。いまは比較にならないほど多くの店が、「えっ、こんなとこにも??」ってぇぐらい一杯。商売に達者な香港らしいですねぇ〜(笑)

写真をよぉ〜く見て下さい。バーガーキングの隣には「味○ラーメン」の看板も見えます。他のラーメンなら私も嬉しいのですが。。。香港の空港内、ラーメン店としては独占契約になっちゃっているんでしょうかねぇ?

ソニーのショップでは何千ドルというDVDのプレイヤーなども売っています。誰がここでこんな大きなものを買うんでしょうか?!(笑) まぁ単なるアンテナ・ショップでしょうけれど。

ダンヒルの店では、市内の店とほぼ同一の商品展開でした。こういう店が増えると怖いですねぇ。夫婦や恋人同士で海外旅行。買い物の毎日につき合わされ、やっと帰国の日。朝早くから開店している市内のDFSからも逃れて、空港に着たのに。。。また買い物。。。笑い話の様な状態になるんでしょうなぁ。ゆくゆくは香港で一番の複合ショッピングセンターになったりしましてねぇ。
結構本気の様に感じて仕方ありません。

空港内の教会で結婚、出産もできる病院も誘致。お子さんのためには幼稚園も完備。ボーリング場やスケート場も。。。あれっ、いつ飛行機に乗るんでしょうネェ(笑)

でもある意味飛行場って特殊なことができる環境ですよねぇ。しかも飛行機を待っている時間って本当、手持ち無沙汰。もっともっと面白い仕掛けがあっても良いのかも知れませんネェ。

話の内容がいつ古くなるかも知れない香港なので、今日アップしてみました。(笑)

手持ち無沙汰?? じゃ、ポチッとお願いしまぁ〜すね!!