ウインカー

marktheshadow2005-05-08

【基準はナニ??(笑)】

以前、バイク・ミニバスに関する話の際に少し触れました「香港での運転マナー」についてちょっと書きたいと思います。
ブログをはじめてから、いつも腰にはデジカメを装備して「いついかなる場合もシャッターチャンスを逃がさない」体制でおります。慣れとは恐ろしいものです。。。。が、私のデジカメ...昨年はじめに買ったものなんですが、シャッターが遅ぉ〜いのです。シャッターチャンスを捉えても、結局いつも遅れる。。。(苦笑)
本日の写真もそんな感じで撮り直し数回。。。しかも..ご覧いただいてお分かりの様に、運転している最中にスクリーン覗きながら「自分の車のウィンカーが点灯」しているチャンスを撮ろうとしたから大変でした。(苦笑)
写真は左折レーンにいる前走車がウィンカーを出さないことに気づいて撮ったのですが....香港ではウィンカー出さない運転手が実に多い。公共運送のバスですらたまに出していない運転集がいます。なんでなのでしょうネェ?? 皆さんご一緒に推察してみましょう。

  1. ウィンカーつけると、バッテリーが減るから。。。って、電気代払うワケでもないでしょうに。
  2. ウィンカーの電球が切れやすくなるから。。。って、使わなきゃ切れているかどうかも分かんない。
  3. ウィンカーの音でギクシャクした運転になる。。。って、見てみたいですねぇ、そんな人。
  4. ウィンカーの存在すら知らない。。。って、それじゃ免許取れないでしょう。
  5. 運転しながらウィンカーの操作は難しい。。。って、運動オンチなの??
  6. 可動部分でもできるだけ触らない方が傷まない。。。って、生のお魚じゃなかろう。
  7. 格好よくない。。。う〜ん、なんとなくうなずける様な。。。

どうも最後のが一番納得できる様な気がするのですが、皆さんはどうお考えですか?

その他にも解せない運転がいくつかあります。
○とにかく突っ込んでくる。 やっぱり中国人の血でしょうか??(笑)
 高速で前後の車間が一車長ないのに、無理に割り込んでくる。
 大阪の暴走族もビックリの運転手。(笑)
○どこででも止まろうとする。一応停車Okayの場所でも状況如何ですよねぇ、普通。
 歩行者でもいますよね。往来の真ん中、家族で手をつないだ状態で突然止まる。 突然方向を変える。しかし、周囲は全く気にしていない。。。(笑)
○縄跳びにふん切れない子みたい、ロータリー手前で動かない車。安全だけど邪魔。 ついつい後ろから「行け」「行けこの野郎!!」みたいなことを口走ってしまいます(笑)

香港に赴任した当時は「やっぱり英国流だからか、運転が丁寧だなぁ〜」と関心していたのですが、この数年運転マナーはドンドン悪くなっているような気がします。
ウチのスタッフにその原因を尋ねると「香港人じゃないですヨォ〜。あれは最近中国から移って来た大陸人ですよぉ〜」と笑っています。[都合の悪いことは大陸人のせいにするのも香港人の特質ですかね(笑)]
日本に戻ってきて、数日運転してみると『日本のマナーの良さ』にビックリします。割り込みする時は「手を上げて『ごめんなさいね』」「いえいえ、どうぞ」みたいな一瞬があって、割り込んだ方はハザード(駐車灯)を点滅させて「ありがとう」でしょ!!
すごいなぁ、と改めて思いました。

こう書くと、全ての日本人ドライバー>香港ドライバーとなってしまいますが、あくまでも私が感じた「傾向」なのでお許し下さいね。

しかし、唯一違うのはタクシードライバー。もちろん日本のタクシードライバーも優秀ですが、たまに飛ばす人もいますよねぇ。しかし、香港は違う。どのドライバーもゆったり...運転する傾向があります。「もっと急いでくれヨォ〜」と胃が痛くなるときもあるぐらい。。。(これは田舎のタクシーだからか??(笑))

いつも「タクシーの運転手は偉いなぁ〜」と関心していたのですが...理由が飲み込めました。ある日、英語がつかえる運転手に聞いてみたのです。「なんで、100km/hの道を90km/h以下で走るのぉ〜??」「旦那、そりゃ決まってますヨォ。3速コラムシフトですから100km/hも出したら燃費悪いんすヨォ〜。しかもタイヤの減りも早いしぃ〜」

って、やっぱりケチ...いえいえ「地球資源の節約」を考えていたのですね。(笑)

ウィンカーもポチッとね(笑)