1週間後のバレンタインデイ考

marktheshadow2007-02-20

日本はいいよねぇ〜もらえるんだからさぁ



バレンタインデイが過ぎて1週間。
もう誰もバレンタインデイのことは書かない時期でしょうから、そろそろ私めが書きましょうかねぇ。
...相変わらず、性格がひねくれてること(苦笑)



日本だけですからねぇ、「女性から男性に贈る日」と限定しているのは。
海外なら「どちらからでも好きな人に!!」っていう基本ながら、実際は男性が女性に贈る日ですよね。
そういう意味ではまだまだ「男女差別文化」の一端が続いているというか。商業的に一般化してしまえば「それはそれで通用してしまう日本文化の不思議さ」というか。はたまたホワイトディなる摩訶不思議「日本的お返し儀礼」があるからいいじゃん、なんて結局商業に踊らされているというか。いずれにせよ、踊るのが好きな日本文化を露呈しているイベントですよねぇ、本当。...(笑)



来日1年以内の外人男性なら、「義理チョコ」に勘違いする人もいることでしょうねぇ。ニュースにならないまでも、外人に渡した義理チョコが弾爪となり危ない思いをした日本人女性も多いのではないか?? と、この時期心配になっちゃいますです、ハイ。



話は替わりますが、今年は「義理チョコ」8つほどいただきました。
嫁さん、娘、息子の彼女、お袋...という家族からの分を入れてですがね。



面白いですよね、女性って「どんなチョコレート」を男性がもらうのかすんごく興味があるようで、私の戦利品もお披露目しました。



で、女性人の誰もが注視したのが「ゴディバ」(Godiva)。
これ、会社の女性社員からもらったものですが、さすがに高いメーカーであり、義理チョコですから「小さなチョコが二つ入ったもの」でしかないのですが...皆さん食べたそうに見ている...(笑)



女性人だけでなく、息子どももヨダレをたらしている....(笑)
仕方ありません、昨夜夕食を終えてお茶を飲んでいる時に小さく切り分けて...というかほとんどくずみたいな状態になっちゃいましたが、みなで賞味してみました。



「ん〜やっぱり美味しいねぇ〜」



破片二欠けを口にして皆うっとり....



なんだかこんなシチュエーション見たことある様な...




これじゃ、終戦後GIにチョコレートをたかり、奪い合ってカケラを喰うはなたれ坊主と変わらんではないかぁ〜!!!!!(笑)




こんな私の笑顔を「家族団欒の幸せ」と勘違いしたのか、お袋の妙に満足そうな顔が、私の背筋を凍らせた。(苦笑)



正しいバレンタインデイに関するまとめぇ〜!!

  • 外人男性には勘違いさせない様に渡すべし!!
  • 量は少なくとも、有名メーカーのものを選ぶべし!!
  • 有名メーカーのチョコをもらったら、他人に見せず独りで食すべし!!


以上!!