後日談 その4

メンバーさらっと紹介第二部....

完璧コピーマシーン
 

MOBに入る前は「引きこもり」状態だった、かとけんさん。
the香港の掲示板に「ギター・キーボード募集」と出したら、引っかかってきた人。その初日が「たいちさん激酔っ払い壁のぼり」の日だった様な...
きっと「なんだろ、この人達...ヤバイ」と感じた事でしょう(苦笑)
かとけんさん、耳が抜群に良い。曲のコピーなんてほぼパーフェクトに仕上げてくるんです。
ただし、小さなお子さんのパパでもあるから、曲のコピーは子供たちが寝静まってから、ひっそりと息を潜めてCDから耳コピーしているそうな...
きっとその格好はCDをイヤホンの方耳で聴きながら、ギターアンプからもイヤホンで...静寂の中で延々コピーしているのでしょう。
お子さんが寝ぼけて起きてきたら、パパは無音の状況で集中している...
ひょっとすると『八墓村』状態か??
実際にその場をみると鬼気迫るものがあるでしょうねぇ。(笑)
そうやって出来上がっているのが、ライブの音なんですねぇ〜

バンドって派手な様で、実は地道な努力の結晶なんですね。
現在メンバーから「博士」と呼ばれていますが、私の中では「プロフェッサー」なんですよね。


ブライアンの悩み
 

ブライアン・アダムスBoowyの曲について私からボーカルを獲得(押し付け?)し、ブライアン近藤→ブライアン氷室と出世魚の様に名前が変化しつつあるこんちゃん。(笑)
一年ほど前、メンバー探ししていたときにお好み焼き屋で隣に座ったが運(不運?)で、MOBに担ぎ出された訳です。
それまでは一人静かにギター練習をして、いつの日かバンドが組めればという、実にゆったりした計画であったはず。が、まさに出会いの不運。練習ごとに・課題曲ごとに、様々なイフェクター類(ギターの音を変質させる様々な装置)が必要ということになったのです。なんだか毎月違うイフェクターを買わされる羽目になって、エンゲル係数よりも、楽器係数が上回る生活費になったとぼやいてました(笑)
しかも練習やその後の一杯も増え、バンド関係係数が急角度の右あがり状態とか。

でもこういう事がなければそういうイフェクターやバンドの勉強もできなかったですからね...と相変わらずの好青年である。

一年後も同じ反応だろうか...切れているのではないだろうか...ちょっぴり心配(苦笑)


プロイベント屋
 

ある友人の歓送会でであった、「さっぴぱ」こと「かよちゃん」。人の歓送会そっちのけで「キーボードでバンド参加しなよ」とプッシュするmarkとさきの迫力に断ることもできず(?)参加させられた次第。
しかもその後、JAPANESE TIMEのナレーションも私に引っ張られて無理やり参加させられるはめに。
まぁ本人、昔からイベント関係の仕切りをやっていた関係でアナウンスなどもお手のものなのですが。ナレーションに留まらずライブの手配・受付管理・支払い....事務仕事全般を私から任されるハメに...
それならまだしも、私のボディガード(反対でしょうね?(苦笑))宜しく、夜遅くまでの打ち合わせなどにも付いて行かされトバッチリも数多く!!(笑)

いやぁ、色々申し訳ないですねぇ。。。
でもね、実務部分はアナタがいないと、MOBは回りませんから今後ともヨロシクね!!



こんな良い人達に囲まれながら、ムチャを繰り返している私です。
さて、次はいつライブしようかなぁ...
メンバーの皆さん、引かないでぇ〜!!
一人にしないでぇ〜!!!(苦笑)


Rock 'n' Roll X'mas Party in ランカイフォン
 

なおきんママのライブが下記の予定で開催されます。是非皆さんもご参加下さいね!!

  • Rock 'n' Roll X'mas Party in ランカイフォン
    • 日時 : 12月11日(日) 4:00 p.m ~ 7:00 p.m
    • 出演 : ご存知香港・東京ブロガー界のドン、なおきんママのバンド「The Rosen Montag」と泣く子も黙る香港ロック会の王様「The Speed King」の2バンドライブです。

そう、場所は同じインソムニア!! 今年の締めくくりとして是非ご参加下さいね!!

日曜日の天気予報を見てみると17〜21℃!! 暖かくなりそう!! ワイワイするのに良い温度!!

えっ、アタシですか? アタシはもちろん騒ぎにいきますよぉ〜♪

会場でまたお会いしましょうね!!