楽しみと苦しみ

marktheshadow2005-11-10

何事も簡単ではない、だからこそ達成時に感動の涙が出る
 

ライブもお陰さまで、3週間と少しになりました。
去年の年末からバンドを立上げてきて、ようやく目の前にその日が近づいてきています。

苦しいこともありましたが、楽しいその日を夢見て最終の関門をくぐる毎日です。


1.メンバー集め 2002〜2004年12月
 

元々音楽の方向性が異なる3人で始めた「ユニット」でしかありませんでした。好きな音楽が違う=各人の力が生かせられる音楽が異なるのですから、バンドの形にする前から座礁に乗り上げた感じです。
コピー曲をしたくともジャンルが決まらない。これではメンバーを集めたくとも、どんな人を集めて良いのかさえ決まらない。
解決策としては各人が活かせられる「オリジナル曲」をつくろうということしかありませんでした。
そして苦心惨憺最初の13曲を作り、現時点で30曲余りになっています。
なぜかヒップホップビートでありながら、ジャズ的な要素のある、ブルース進行の曲とか...(笑)
で、苦労しながらメンバーを集めてみると...懲りすぎたばかりに、10名以上の編成でなければ、最低でもホーンセクション3人は...という様な曲になってしまっていたのです。
集めたはいいが、再度演奏ジャンルの練り直しとなってしまいました。


2.初期7名でのスタート 2004年12月〜2005年7月
 

[本日の写真は初期メンバーでのCDジャケット]
では、コピー曲を検討したものの、やはり趣味嗜好が異なる7名。
皆大人ばかりですから「この曲やってくれなければせヤメル!!」というメンバーはいません。その反面曲がなかなか提案されてこない。バンマス権限で無理やりいくつかの曲を選定したものの、「ん〜、こういうのではメンバー自体がノラナイか??」いまいち自信がもてません。
そうこうしている間にドラムスとソックス2名の帰国が決まり、また座礁か...
同時並行で、他の2名が他のバンドにも参加することが決まり、「ひょっとして最悪の残るのは私とベースとギターの3名だけか??」と自然消滅しそうな雲行きに胃が痛い毎日。

しかし、世の中捨てたもんじゃない。 
ドラムスなおきんの歓送会に友達参加してくれたドラムスぱんち氏や、他の呑み会でお会いしたキーボードさっぴぱさんの両名をかきくどき、他のバンド兼務している二人からやベースギターの二人からも「抜ける意思なし」なんとかメンバー体勢維持に成功。
ホッと一息。


3.実現化と試練 2005年8月〜現在
 

ちょうどこの頃、香港最強ブロガー委員会の実行委員長をなおきんさんから引継ぎ、「何か違う形でもで、皆さんともっと楽しさを共有できれば...」と願いました。またその頃に他の団体とも知り合い、ますます「お祭りの必要性」を感じたものでした。
同時に、ライブ日程を決めることによりバンドメンバーの「やる気の盛り上げ」にも有効と考え、当初11月に予定。

演奏曲目の問題もなかなか進まないものの、それよりも重大なのは会場選定の問題。客として観にいくことはあっても、香港で自分が演奏できる場所として考えたことなど無かったのです。しかも田舎暮らしで自由にできる時間もなく。街に住んでいるメンバーに打診したものの、なかなか良い会場が見つから無い。
数週間、夜の街を歩き回っては7人のバンドが立てる会場を探すものの、
願いに合致するところはほとんどない。
合っても、ロケーションが悪かったり...

四苦八苦して、ようやく数件にアタリをつけ、日程確保。
しかし、色々会場側の免許の問題から「条件」が突きつけられます。
したいことができない、不明なことが多い...香港人の友達に頼み会場側との間に入ってもらい、言葉の壁状の問題を一歩ずつクリア。

もうこの時点で2ヶ月ほどが経過したため、日程を12月初旬に変更。

そして次は、我々1バンドで3時間ももたないため、他のバンドへ共演のお願い。知人にお願いしながらなんとか3バンドになった...思いがけない会場側の制限事項で1バンドキャンセルせざるを得ないことになったり。


4.なんとか目の前に見えてきた、でも日々問題は発生
 

いまは、共演バンドのバンマス高橋さん、深田さん両氏のご協力得ながら、当日までの最終コーナーを走っているところです。
いえ、他人からみると私自身はもうヨタヨタしているかも知れませんが、最後まで走りきりたい...その思いと皆さんのご協力とご声援だけで止まらずにいるという状況かもしれません。

                                                                • -

祭り...そのひと時だけでも、日ごろの生活や悩みを忘れて呑んで踊って忘れ、また新しい友達との出会いがもたらされれば、企画した側にとってこれ程の幸せはありません。

一緒にご声援のカウントダウンお願いしますね!!


お知らせ
 
123 Count Up Live
 

ウチのバンドthe MIND"O"BAND(MOB)が出演するライブ・パーティ決定!

  • 日時;12月3日(土曜) 17-20:00
  • 場所;IMSOMNIA [蘭桂芳]
  • 内容;3バンドによるライブ 呑み放題!! HKD200
    • 「The Cordvans(ザ.コードヴァンズ)」スピードキングのギタリスト深田氏、ベリーエイプのドラムス小倉氏を擁した実力派ロックンロール・バンド。新しい香港ロック史の幕開けか!!
    • 「MOB」 香港ロック界・ジャズ界の巨匠・著名プレイヤーの皆様に囲まれて、初のライブ。緊張しておりますが、楽しく踊れることをモットーに頑張ります!!
    • 「小達(こたつ)」 山下達郎の楽曲を専門に演奏するバンド。香港ジャズ界で活躍されるメンバーを中心に構成。ホーンセクションやコーラス含む13名からなる本格的なサウンドをお楽しみ下さい!!

参加バンドも決定し、完全実施が決まりました。呑んで踊って、集まった方々と楽しく接して下さいね!!