人間の価値

何のために生きているのだろうか?
 

なんて、「フッ...」と思うことありませんか?
最近妙に『人間の価値』という言葉が引っかかります。
というのも香港って通貨危機後、実質賃金ってほとんど上がっていない...いえ、一旦給与が下がったという経緯もあります。
いつもうちのスタッフやワーカーの人達を見ながら「給与上がっていないのに、よく頑張ってくれているなぁ」と感謝するのです。

もちろん、お金とは別次元の『人間の価値』は当然あると思います。
仕事だけに絞ってみても、

  • 日々の学習で得られるもの :業務の上達や業務の幅・奥行き
  • 経験により培われていくもの:匠の技や、改善のポイント
  • 年齢により醸成されるもの :判断能力や考察力

仕事以外に、個人の生活、周囲との関り方、心の持ち方...多岐にわたる分野で私達自身の『人間の価値』をあげる活動に日々努力(意識しているかどうかは別としても)しているワケですよね。

麻薬やギャンブル、酒乱などで身を滅ぼしていく方は別としても必ず、自身の『人間の価値』をあげる生活をしているはずです。

                                              • -

大空を飛ぶ鳥は、下界から見ているとまるで「止まっている様に」見えても、実際は上昇気流を察知しながら微妙に上下動を繰り返している。
下げるのは翼をたためば良いだけであり、上がっていくためにはうまく上昇気流を探し当てそれに乗っていくだけ経験・技術や体力も必要となります。
下がるのは早く、上がるのは難しい。人間の人生と一緒ですよね。
「楽したい」と思ったら下がりはじめている証拠ですよね。

                                              • -

人間の弱い部分は、「楽をしたい」と思う心以外にも「人に負けたくない」という意識があること。
「競争心」は生きるパワーの源だから良いのでしょうけれど、ともすれば実際の『人間の価値』とは次元の異なる「見た目」を気にする人が多い。
自身の仕事上の役職や収入、家族の状況や環境、はたまた社会的地位...皆それぞれ地球上での役割が異なるのですから、そういった現象面での格差は当然あると思います。
しかし、見た目だけでも格差を近づけたい....そんな想いからか、ムリされる方いらっしゃいますよね。
現代の日本人は特にこういう体面を気にする傾向が強い様に思われます。

コピー製品を欲しがる日本人...これもそういうことなのでしょうね。

                                              • -

ウチのスタッフ・ワーカーを見ていると、そういった背伸びが見えない。
しかし皆、心の中では上昇意識を持ち着実に生きていこうとする想いがあることを感じます。

アメリカ南部を直撃したハリケーンの犠牲者インタビューにも感じました。
「私達低所得者層は出て行くこともできない、政府からの援助もアテにはできない。ここで頑張るしかないのさ。」そういって、黙々と瓦礫を持ってきては家屋を修理している。手に職を持った方の様にお見受けいたしました。

昨年末発生したアジアの津波新潟地震もこういった方々が数多くいらっしゃいました。

良きにしろ悪い状況にしろ、最近こういうシーンに出くわすたびに自然と涙が出てきてしまうのです。
単に年を取ったということなのでしょうかね?
それともピュアに感じれる(想像しているだけかも知れませんが)様に、少しずつ大人になってきたという事なのでしょうか?

                                              • -

『人間の価値』をお金で測ることが問題なんでしょうね。
幸せそうな人相だとか、失敗の中からくじけず立ち直る姿...などを評価できる時代は...ずっと先...未来永劫来ないのでしょうかね?

[あれっ、裕福でない私の自己弁護かな??(苦笑)]



昨夜までの状況...11週72日間の効果: 

  • 体重  76kg→68.0kg  -8.0kg  
    • 前回比 -2.0kg 目標69kg→修正目標66kg
  • エスト32inch→30.0inch -2.0inch
    • 前回比 -0.5inch 目標29inch

ありゃ〜、久々に昨夜はかったらドエライことになってましたぁ。
なんだか最近フラフラするなぁ〜って思っていたら、いつの間にか目標体重より下がっていました。
エストについては、なかなか減少しないですねぇ。
エストを縮めるためにもう2kgほど落としますかね。

新番組絶賛放映中!!
 

「知らなかった素顔の香港」

「今すぐ使える生活密着型現地情報」

盛りだくさんの現地発香港情報番組!

  • 番組名  :Japanese Time
  • チャンネル:ATV World (香港地上波)
  • 放映日時 :毎週日曜日 午前10時〜10時30分
  • 放送言語 :日本語 英語字幕つき

  絶賛放映中!!!!

http://www.jptime.hk/:Title=Japanese Timeホームページ

反響すごいですねぇ〜

いままでこういう番組がなかったのが、そもそもの間違いですよね!!

MOBライブ・パーティ
 

私が坂東増雄、略してバンマス(笑)=リーダーさせていただいているバンドthe
MOBの初ライブ現在企画進行中です。

[the MOB=the MIND"O"BAND]

12月初旬(3日or10日)の土曜17-20:00、蘭桂芳のIMSOMNIAで企画中です。

3バンドによる、3時間のライブ。是非お楽しみに!!