ありがとうございました!!

marktheshadow2005-12-05

祭の後...
 

まずは皆さん大変ありがとうございました。

12月3日"123 Count Up Live"は、総勢215人の方々にご参加いただき大盛況のうちに幕を閉じました。
「定員150名の会場に200名集まって床を抜いてやろう!!」と冗談半分ながら心に誓い、実施してみると200名を超えていたのです。
本当Dreams Come Trueです。


215人について考えてみたい...
 
    • 香港在住の登録済み日本人は2万5千人。そのうちの215人が一堂に会した訳です。もちろん当日は日本人以外の方もいらっしゃいましたが、概算で考えても香港居住者の0.8%の方々が集まったということになります。なんだかスゴイことだと思いませんか?ちょっと身震いしちゃいました(笑)
    • 215名の方々は、バンドメンバーの友達や知人。さらにその友達という方もいらっしゃったかと思います。そう考えると...あの3時間に集まった方々は、必ず2〜3人の友達を通じて繋がっているのです。当たり前のことかも知れませんが、全然知らない人同士が非常に近しい縁で隣で踊っていた...ということなんですよね。
    • 実際には日本から飛んで来られた方、中国から来られた方、家族サービスを放って参加していただいた方、色々な事情で駆けつけていただいたのです。短時間しかお話できませんでしたが、そういう色んな状況をお聞きしながら、「215人分の人生のある3時間」がシンクロしたのかと思うと感慨ひとしおです。
    • 性別・年齢・職業・既婚独身やそれ以外の切り口で、皆さん誰一人として同一の方はいらっしゃらないはず。ましてや人生となると、文字通り215通りの人生が会し、あそこで接したということになるかと思います。当たり前ではあるものの、あの空間に215通りの人生の交差点があったなんて...ステキですよね。
イベントについて考えてみたい
 
    • 「なぜ苦労する・疲れるのが分かっていて、イベントをやりたがるのだろう?」と自分自身不思議になる時があります。私の場合、その答えは「通常ではない環境」を欲しているからであると思います。機転と知恵、そして行動力で幾多の問題を乗り越えていかなければならないイベント。全ての業務が計算されつくして例外問題が発生しにくいルーチンな毎日は、心理的には安寧な日々といえるものの、動物園の中の虎と同じ状態。適度に緊張と緩和...相反する環境を求めるのが...markという動物の性なのでしょう。(笑)
    • ではイベントを仕事にすればいいのではないか...好きな仕事ではあるものの、「毎日イベント屋さんの仕事をする」と仮定するだけで頭がクラクラ・心臓バクバク...(苦笑) 年とともに、体のキャパシティも変わってきますからねぇ。 したいこととできることは違うのですよね。
    • ライブというイベントは、もちろん最初に音楽ありき。実はバンドで一番頭痛だったのが選曲。元々「ノンジャンル」みたいな状態で始まった我がMOB。「踊れる曲」を演奏したい。当然色んな時代やジャンルの曲が入ってくる。ところが、ご共演いただいた二つのバンドは「パンクロック」「山下達郎の曲のみ」と曲選定のコンセプトがしっかり定まっているのです。「こりゃウチはヤバイ」と当日のリハーサルまで悩みましたが「踊れる曲」=「ノレル曲」というジャンルもあっていいもの!!と演奏しながら再確認しました。まぁ、自己満足の世界ですがね(笑)
    • とにかく演奏を聴いていただきながら呑んで、歌にまつわる話やバンドメンバーの演奏状態などをきっかけに周囲の人同士が話し初めていただければ、最高のできではないかと思います。そういう意味ではまずまず目的は達成できたのではないかな?と思います。
    • 実は意識して前倒し演奏に協力していただいた結果、30分以上早い進行になっておりました。ありゃありゃ、これじゃ全部のバンドが終わってから時間が余りすぎる〜!! と心の中で悲鳴をあげていたのです。(笑) しかし、それも杞憂。最後の小達バンドさんがうまく調整してくれ、少し早いめの演奏終了程度で収まりました。事実バンド演奏が終わったとたんに帰られる方も数人いらっしゃいました。またバンド演奏終了ゴも実に多くの方々が引き続きその場で呑み語らっておられました。215人なりのその日の予定があるのですから、少し早く終わることも企画としては満更悪くないのですよね。画一的・断定的な考え方は禁物ということですね。でも次回は最後に一曲我々MOBが時間つなぎに...みたいなことも柔軟に対応できる実力を持っておきたいですね。


とりあえず今年の「私の祭」は終わりました。
この一年間、様々な「私なりの祭」の仕方で引っ張りまわしまして、皆様には多大なご迷惑をおかけしたかとも思いますが、「そういうヤツだから仕方ないな!!」と笑ってお許しいただければ幸いです。

来年どんな祭をしましょうか?
やっぱりどこまでいっても「懲りない」人のようです。(笑)

一足早い言葉ですが、「来年もヨロシクお願いします!!」

123 Count Up Live!!
 
下記のブログもでもご紹介いただきました。ご参照下さい!!

http://ameblo.jp/jyujyu7/day-20051204.html:Title=ぶさんのブログ

http://saki.exblog.jp/d2005-12-04:Title=ボー子さんのブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/donky_hongkong/archive/2005/12/04:Title=Donkyさんのブログ

http://plaza.rakuten.co.jp/hksarinfo/diary/200512040000/:Title=Junpeiさんのブログ

http://blog.goo.ne.jp/cmwaiwai/e/239be123245c12d67f7eff0f6b361ded:Title=わいわいわいさんのブログ

http://plaza.rakuten.co.jp/wankosuki1107/diary/200512030000/#comment:Title=わんこっちさんのブログ

皆さん、ありがとうございました!!

Rock 'n' Roll X'mas Party in ランカイフォン
 

なおきんママのライブが下記の予定であります。是非皆さんもご参加下さいね!!

  • Rock 'n' Roll X'mas Party in ランカイフォン
    • 日時 : 12月11日(日) 4:00 p.m ~ 7:00 p.m
    • 出演 : ご存知香港・東京ブロガー界のドン、なおきんママのバンド「The Rosen Montag」と泣く子も黙る香港ロック会の王様「The Speed King」の2バンドライブです。

そう、場所は同じインソムニア!! 今年の締めくくりとして是非ご参加下さいね!!

えっ、アタシですか? アタシはもちろん騒ぎにいきますよぉ〜♪

会場でまたお会いしましょうね!!