やってもた...(苦笑)

marktheshadow2005-11-27

何気ない日常に巻き起こる最悪
 

土曜の夜のライブ・バー、喧騒から逃れて外に出た。先に出た友達はどこに...?
その時、左後方から駆け寄る足音に振り向いた...

振り向きながら、アルコールの皮膜がかかった反射神経が精一杯の警戒音を発する。
見知らぬ男のパンチを目の端に捉えるだけがやっと。
刻々と近づくパンチに体中の神経がけたたましくサイレンを発する。
「前蹴りしろ!!」「ウェイビングしろ!!」「体を沈めろ!!」頭は命令しているものの、体が言うことを聞かない。

次のシーンは地面に倒れている自分の体。
覗き込む多くの目、目、目...
ヒット&アウェイ、余りうまくないパンチと蹴りだったが相手の戦略は万全だった。

何が起こったのか、口々に説明する人々。
バーティッシュで顔面の血がぬぐわれ、殴られた箇所が痛みにより確認される。

                                                            • -

まぁ、よくある夜の街の絵である。
しかし、周囲にシャウトしている自分とは別に、第三者の自分がいる。

どこを殴られたのか、無意識でチェックしながら次の週末のライブまでに治るか計算している自分。歯は折れていない、眉間のパンチによる脳震盪と倒れこむところを追いかける様に口元に叩き込んだため威力が半減したパンチによる唇の裂傷、蹴りも2発ぐらい入れられた様だ。

こういう場面に必ずいる「通りがかり」の人間の心根の優しさと、「ムチャしたらダメだよ」と心配する反面、自分に降りかからなかったことに安堵している人々。

いままでの「慣れ親しんだ景色」から、色が溶け出し抜けて行き、そらぞらしさを感じさせる不思議な景色の変化。まだ脳震盪が続いているのか??

「約束していた次のお誘いに遅れる、どこに集合だったっけ?」などと考えているノンキな自分。

くそっ、完全に油断していた。そうじゃなければ一発ぐらい...などと果たしえなかった反撃を残念に思う自分。

しかし、右のこぶしには何かを殴った跡がついている。倒れながらこぶしを無意識に握り締めて地面に反撃したのか??(苦笑)

30年以上ぶりの人間サンドバック...本当、久々だよなぁ...

                                                            • -

殴られた時か、地面に倒れこんだときに頭を打ったのか、1時間ほどの記憶が飛んでしまっている。
しかし、自分が蒔いた種であることは確か。
いい年して、人間サンドバックに自らなるとは...まだまだ修行が足りないぞ。
きっと、神様が「自らの生き方を戒めよ」と与えてくれたイベントだったのであろう。

                                                            • -

しかし、それでも時間は流れている。
目の前に近づいたイベントをこなす必要がある。
人間どうなっても決めたことだけは最後までやろう。
体中の痛みを熱いお湯に浸しながら、また新しい一歩をはじめる決意の笑みを崩れた顔に浮かべた。

                                                            • -

今日のブログ、本来なら今朝のJAPANESE TIMEで放映いただいた我々のバンドについて書く予定でしたが、昨夜起こった問題で録画もできず書けない状況です。(苦笑)
どなたかビデオ撮ってらっしゃいませんか??

どこまで行っても「お気楽」な人間である。(苦笑)


お知らせ
 
123 Count Up Live!!
 

ウチのバンドthe MIND"O"BAND(MOB)が出演するライブ・パーティ決定!

  • 日時;12月3日(土曜) 17-20:00
  • 場所;IMSOMNIA [蘭桂芳]
  • 内容;3バンドによるライブ 呑み放題!! HKD200
    • 「The Cordvans(ザ.コードヴァンズ)」香港屈指のバンド、スピードキングとベリーエイプのメンバーを擁した実力派パンクロック・バンド。新しい香港ロック史の幕開けか!!
    • 「MOB」 香港ロック界・ジャズ界の巨匠・著名プレイヤーの皆様に囲まれて、初のライブ。緊張しておりますが、楽しく踊れることをモットーに頑張ります!!
    • 「小達(こたつ)」 山下達郎の楽曲を専門に演奏するバンド。香港ジャズ界で活躍されるメンバーを中心に構成。ホーンセクションやコーラス含む13名からなる本格的なサウンドをお楽しみ下さい!!

12月3日...ゴロよく123!! ということでCount Up Liveと名づけたライブ・パーティ。1年のカウントダウンも近づいた12月に、皆様の来年へ、そして未来に対して盛大にカウント・アップ!!!