シリーズ「ダイエット」その7

その7「状況確認」をする
 

ダイエット=「摂取量を下げて」「消費量を上げる」このバランスだけでなく、「健全な体の下地づくり」っていうのは前にも書きましたよね。
そういう意味で自分自身の状況を確認するのは大事なことだと思うのですよ。

ここからは食事中の方は、後で読んでくださいね。。。(笑)

人生って「喰うためにある」みたいな部分ありますよね。これももっと裏を読んでいくと「出すために生きている」っていうのも有りかと思っちゃうわけです。
トイレって本当に大切だなぁと思います。
「汚いもの」だから...というイメージで普段自分の体から出るものをジッと観察することってないですよね。でも毎日同じ様にしている行為でも、その作品(笑)は違うワケで、考え方変えれば体が「こういう状態なんだぞぉ〜!!」とレポートしてくれているのですから、観察しない手はないとおもいません??(苦笑)

一般的に言えば「太い一本モノ」が健康な証拠。食べるものにもよりますが、余りどす黒いものは腸内での滞留時間が長いことが考えられますから、色もそれなりの薄い茶褐色が良い様で。。。
例にするのはちょっといけないとは思いますが、田舎で漬ける一本丸ごとの大根のタクワンみたいなのが良いってことでしょうねぇ。(笑)

皆さん理解されていることだと思いますが、私なりの理解は...

  1. 太さ 太いほど腸内が活性されており、健全な生活をしている証拠。 細いものは、腸がアルコールや疲れなどで疲弊している証拠。
  2. 長さ 長いものほど腸の力が正常な証拠。太さにもよりますが、短いものは腸が疲弊しており、排便に時間がかかる。
  3. 色 淡い色が水分も適切に残されており、腸内の滞留時間=規則正しい排便タイミングが守られている証拠。

最悪なパターンは細く、短く、黒い。。。小型犬や猫のフンの様な状態??
感動できないですよね(笑)
私の場合(こんなことまでブログで書くか??(笑))呑みすぎ、タバコの吸いすぎ(呑む時だけ吸ってしまう)、睡眠が短い、疲労が蓄積している....こういう便のオンパレードです。(苦笑)

上記の様な大別の仕方がありますが、便研究家(笑)として皆さんにオススメしたいのが、「定期的に消化の悪い食物を摂取」すること。
例えば、海藻類(ワカメ、ノリなど)、コーン、エノキだけ(なめたけ)、ザクッと切った葉野菜類などの繊維が腸内で溶けない食物。

これを例えば、昼コーンラーメン、夜エノキの牛肉巻きなどとして食した後、「いつ便として排泄されるか」確認するワケです。すると、腸内での「経過時間」が測れるわけです。
例えば翌日朝コーンの後から(笑)エノキが出てきたとすると、「最短12時間以内、滞留20時間のものもあり」となるわけです。
人によって体内の滞留時間が異なるものの、半日前後が普通みたいですね。
こういう観察を普段からしていると「妙に早いな...腸が弱ってる??」とか「妙に遅い...便秘ぎみ??」って分かりますよね。

下記もご参考にどうぞ。

あいち健康プラザのサイト


摂取と消費についつい目が行きがちですが、排出も同等に重要なファクター。
せめてキチンと定期的に出る環境にしておかないと、ダイエットにより内蔵がやられたり(胃腸炎や潰瘍の原因にもなりかねない)しますので、注意が必要です。

私の場合、一応次の日には排出できており、タイミング的にはまずまず。
下痢しやすくダイエットも始めたので、宿便も出てしまいきれいな「う○ち色」(笑)
でも、太さ・長さはねぇ........
アルコールとタバコやめて、ストレス受けない生活して、快眠........そんなのできるワケないよぉ〜(苦笑)


昨夜までの状況...14日間の効果
 
  • 体重  76kg→72.2kg  -3.8kg  前回比-0.3kg 目標69kg
  • エスト32inch→32inch -0.0inch前日比±0.0 目標29inch

[ウエストずっと間違ってましたぁ〜(笑)]
[なおきんママァ、アタシのウエストつままないでぇ〜(笑)]


魔の週末状況
金曜日;急に体重落ちすぎないよう夕食ちょっとカロリーオーバーめに
土曜日;バンド練習後、メンバーと火鍋で満腹に
     その後ライブパーティの会場選定に夜明けまで痛飲(笑)
日曜日;反動で遅い昼食にラーメンと丼ものを......

ちょっと飲み食いしすぎたかな??と思ったのですが、「バンド練習」「水周りの補修」や「ライブハウス廻り」で長距離歩き、踊ったせいか、体重はむしろ減り気味。ホッ!!




あっすみません、またまた今日のランチボックスの写真を撮るの忘れちゃいましたぁ〜
今日は「豚肉のステーキ(?)トマトケチャップ系ソースにソーセージ付き」でした。





ブログ・ランキングに参加していません。ここを押しても「無効なリンクコードです」という画面が見えるだけです(苦笑)。