シリーズ「ダイエット」その6

その6「ダイエット」とは??
 

「ダイエット」とひとことで言っても、人それぞれ目的が違い、方法論も違って当然なんですよね。

  • 加齢から来る自然な肥満対策
  • 産後のシェイプアップ
  • 糖尿病などの病気のケアの為の食事制限
  • 生活の変化による肥満の調整
  • スポーツなどの減量

最後のスポーツはさておき、全てに言えるのは「健康」になること。健全と言い換えた方がいいかも知れませんね。

ところが、ダイエットというとすぐ勘違いしちゃうのが「脂肪を取って体重を減少させる」ことって意識じゃないですか??
もちろん最終的に不用な脂肪が取れて体重も減少すれば最高なのですが、長い期間に堆積した脂肪がそう簡単に立ち退きしてくれるワケがないですよね。(笑)
余程の過酷な断食でもしない限り、数日〜2週間程度では脂肪は落ちないのです。が、なぜかダイエット経験者の多くの方がそのあたりでの結果が出ないので挫折してしまうようなんですよね。
丁度2週間っていうと、食事回数で20回前後。「好きなものが20回も食べられない」と、人は悪夢を見たりストレスがたまったりします。
私も第一回目のダイエットの時(30歳前)、「目の前のハンバーガーが自ら包装から飛び出し、パンの部分を翼にして私の元から飛んで逃げていく夢」を見たことがあります。(笑)
特に若い時期のダイエットは「油分を絶つ」必要がありますから、こういう夢見ちゃいますよねぇ〜(笑)
こういうストレスがあせりを生じさせ、減らない体重計を見る度に気持ちを落胆させ、ますます空腹の辛さだけ残ってしまうんですよね。
しかし、ダイエットってやみくもに体重を落とすことではなくて、ステップが重要だと思います。


私の場合のダイエット・スケジュールのイメージは....

  • 第一週 摂取水分の調整による体重減少開始
  • 第二週 宿便の排出、腸内脂肪の減少
  • 第三週 体内脂肪が減少しはじめる

上記はあくまでもイメージなので、スケジュール中に「呑み会」が挟まってリバウンドしたり、小休止が入ったりして若干長期化しますが。。。

「痩せる」といことでいけば、第一週や第二週はほとんど減少しないのが普通です。
むしろ「正しい状態に体を戻す」ことがメインの準備段階の様な気がします。
あくまでも私見ですが、この「正常化」がキチンと出来ているときは体重の減少もいい感じに減っていきます。しかも「楽しみながら」できている時に減少するんです。

どうもダイエットって、「痩せる」ということ自体よりも、「体を正常化」させることの方が大きな意味が有るような気がします。
ダイエットが苦しい人でも、4週間は好きなものを食べて....1週間だけ調整する。これなら毎月でも無理ないですよね?
体重は減少しないかも知れませんが、体としては健康な状態を保てると思いますよ!!
もし月1週間のダイエットは苦も無くできるけれど体重が増えるならば、3週食べて1週ダイエットしてみる、4週食べて2週ダイエットしてみるなどダイエットの割合を上げて見られてはいかがでしょうか?


話しを私にもどしまして....
丁度今日が第二週の半ばです。宿便も出ました。
(普段から下痢し易い体質なので僅かでしたが(笑))
腸内脂肪が減りつつあるのか、胃腸が軽く爽快です。

さぁさぁ、来週あたりから体内脂肪が僅かですが減少しそうな感じがします。
たとえ次の1週間体重が減らなくても、今朝の体重がキープできれば、その次の週にはまた減少できる踊り場にもなるでしょうしね。


昨夜までの状況...9日間の効果
 
  • 体重  76kg→72.5kg  -3.5kg  前回比-0.5kg 目標69kg
  • エスト30inch→29inch -0.0inch前日比±0.0 目標29inch


体重的には充分到達圏内に入ってきました!!!
さぁ、頑張ろう!!

ただし....また魔の週末です(笑)
今週末夜はバンドのスタジオ入り練習です。
その後メンバーの人達と話しもしたいから....また呑みに行っちゃいそぉ〜(怖)

あっすみません、今日のランチボックス写真取るの忘れちゃいましたぁ〜
今日は私の好きな「蒸し中華風ハンバーグ 塩卵の黄身付き」でした。
ハンバーグは全部、お米は少ししか食べなかったけれど、美味しかったぁ!!
満足まんぞくぅ〜!!





ブログ・ランキングに参加していません。ここを押しても「無効なリンクコードです」という画面が見えるだけです(苦笑)。