シリーズ「ダイエット」その5

marktheshadow2005-08-23

その5「スイッチ」を切り替える
 

人間の血は約3ヶ月で入れ替わる(だけの量の新陳代謝をする)と聞く。
そこからか「3ヶ月続けば良しとしよう」などということか、仕事でも「試雇期間」が設定されている。
「3日 3月 3年」どうも3のつく期間が「新しいこと」や「生活を変えていく」のに必要な期間らしい。

「3日坊主」はよく聞く言葉だが、3日続いたのだからまだ良いという考え方もある。3日しか続かないのだから、そのこと自体は本人にとって「必要不可欠」というものではないのだろう。「どちらかといえば有った方が良い」程度のことなのだと思われる。
そういうものは、3日続けて暫く忘れ、また3日続けて...これはこれで良い継続の方法ではないだろうか。それが3ヶ月たち、3年経過すると「毎日ではないがタマに行う生活のクセ」として定着していくのだと思うが。。。

ここまでで、勘の良い方はお気づきになったと思う。
「楽観的」「肯定的」な書き方だとこうなるワケである。
逆に「悲観的」「否定的」な書き方をすると....

                                              • -

「3日坊主」はよく聞く言葉だが、自分が決めたことでさえ3日も続かないというのだから、こういう輩は生きている価値なし......
これでは「ミもフタもない」ですよね(笑)

                                              • -

さて、ダイエットなのですが「痩せたいけれど痩せられない」という方の話しをよく聞きます。これは色々な理由があると思われます。
①ダイエット不用型
 痩せたい気持ちはあるが、食べたい気持ちが勝っている
 太ることに切羽詰っていない、一般論的に痩せたい程度。

②ダイエット3日坊主型
 ダイエットをはじめたが、どうしても食べてしまい体重が減らない。

③ダイエット苦しみ型
 切羽詰っており、正しくダイエットをやっているが体重が減らない。

④ダイエット成功型
 ある程度、思い通りにダイエットができる

さて、①ダイエット不用型は置いておくとして、②③が問題ですよねぇ。

②ダイエット3日坊主型
大抵の場合「切羽詰らない状況でダイエットを始めた」ケースに多いです。例えば「太ったため彼氏から振られた」「太ったため心臓病(または他の病気)になった」、まぁここまでではないとしても生きる気力を削がれる様な思いなしでは、3日坊主になりがちですよね。
でも、実際はもう一つのファクターがあると思うのです。
それは.....「食べなきゃ損」とか「食べなきゃ死んでしまうかも」などという『食に対する思い込み』が強い場合、3日坊主になってしまうのです。
でもこれも考え型次第。3日やって、1日食べてでもいいんですよ。気楽に気長に続ければ。
「ダイエット=痩せたい」ではなく「これ以上太らない様に自己管理」するクセをつければ。そのクセが付けば、いつの日かダイエットもできるはず。
肯定的に自分のダイエットを考えればいいんですよ....でも安心して3日食べて1日ダイエットで余計に太った人もいますが。。。(苦笑)

③ダイエット苦しみ型
このタイプにはなりたくないですよねぇ。まるでボクサー。死ぬ思いして飲み食い抑えているのに全然痩せない、それどころかリバウンドで太ってしまったり。。。
このタイプに見受けられるのが生活の「スイッチ」を切り替えていないこと。例えば「言葉」で言い換えると、海外旅行した時に「簡単な英語なのに喋られなかった」なんて悔しい経験。それもスイッチが入らなかったからなんですね。証拠に旅行の最終日あたりは英語を話すのも楽になってたり....しません??
ダイエットも同様。タイミングによるんですよね。
例えばよく言われることに「運動するなら脈拍を100前後にあげて20分継続して始めて脂肪を代謝しだす」「運動した後すぐの食事は効率よく体にとりこもうとする=肥満の原因」 
いかに体のスイッチを意識した生活をするかが大事ですよね。

それともうひとつ私が感じるのは「思いこみスイッチ」も大事。
「空腹でたまらない」と思うよりも「さぁて、もう○時間したら何を少しだけ頂こうかしら?」なんていう考え方の方が断然精神衛生的にも良いですよね。
まだ科学的に実証されていませんが「腹へって死にそう」と思って食事をすると「体が効率よく取り込む」のではないかと思います。
これは過去の経験から導き出した私なりの結論ですが、「ダイエット=苦しい」と思っているうちは殆ど体重減らないんです。
「オッカシイなぁ〜、エエイこれでどうだぁ〜?!(笑)」なんて、笑いながら楽しみながらやると急に減ったり。

どうも、その3でご紹介した

「思考が変れば生活が変り、生活が変れば生き方が変る」

この考え方が大事なようです。
体のスイッチの切り替えのタイミングをうまくつかみ、心からもスイッチを切り替えていくと...案外ダイエットは簡単なことだと思います。

「怠惰な考え方が生活を悪化させ、悪化させた生活で生き方が堕落する」
逆に考えたら怖いですよねぇ。
健康的な太り方は良いですが、カタ太りや病気につながる様な太り方は、元々の考え方から見直す必要があるのかも知れません。

そういえば私も....思いあたりました!!(笑)



昨夜までの状況...8日間の効果
 
  • 体重  76kg→73.5kg  -2.5kg 前日比-0.0kg 目標69kg
  • エスト30inch→29inch -0.0inch前日比±0.0 目標29inch

ちょっと小休止というところ??(笑)
まぁ、あせらずに行きますからね。

本日の昼食
「岩海苔4種ツミレボール入り中華温そば」
+「温レタスオイスターソースがけ」
麺は...1/4ぐらい食べちゃったかな??(笑)





ブログ・ランキングに参加していません。ここを押しても「無効なリンクコードです」という画面が見えるだけです(苦笑)。