シリーズ「ダイエット」その8

marktheshadow2005-08-31

その8「気にしない(笑)」
 

今日で17日目...人間の体の不思議を感じています。

昨日の体重+摂取量-消費量-排出量=今日の体重
 

まぁ、当たり前の公式なワケなのですが、毎日不思議でなりません。
気にしないでいると、コンスタントに200〜300gぐらいずつ体重が減少しているのです。

何がおかしいかというと、「現状維持」ぐらいには摂取しているのに、体重が減っている。もっと言うと「結構夜呑んで、つまみ食べて...体重ちょっと増えたかな??」という状態なのに、減少している。

スティーブン・キング著「痩せゆく男」

この話、ご存知ですか?
スティーブン・キングの初期に近い作品だったか...
私もかなり昔に読みましたのでよく覚えていないのですが、ふとしたことから「みすぼらしいインディアンに『お前はやせる』」と言われた主人公が、毎日確実に痩せて骨と皮になっていく。
病気でもなければ精神的なものでもなく、謎の...そうインディアンの魔法の様なものにもがき苦しむ主人公。

                                                                • -

と、まぁこういうアラスジなんですが、「痩せる」という現代人のあこがれも、その減少の仕方に歯止めが利かなくなると「恐怖」に替る。
稀代のホラー作家であるスティーブン・キングの社会観察眼のするどさ...すでに数十年前から肥満より怖いのが「痩せること」であり、その原因となる「肥満」に警笛を鳴らしているのです。

                                                                • -

でぇ、私の場合は病気でも精神的な面でも、インディアンの呪いでもないので、ご安心下さい。(笑)
満足感がありながらも、うまく摂取量を下げられている結果なのです。
自分ながら、うまく減量できているのでその状況をチラッとお伝えしたいと思います。

  • 昨夜;ビール2缶、昨夜はウォッカソーダ50:50割り3杯 乾きモノと豆腐+菜心の湯豆腐 その後デザートにオレンジの入ったゼリー
  • 朝;軽くベッドの上で屈伸(事実はゴロゴロしているだけかも(笑)) 水ひと口&ヤクルト トイレに行ってから体重チェック
  • 昼;会社支給のランチボックス「チキンの黒胡椒ソース」おかずはほとんど食べるが、米は軽く三口程度。(洋食の添えつけ米程度) 林檎ジュースコップ1杯
  • 間食;なし 林檎ジュースコップ2/3

結構カロリーはシッカリとっていると思うのですよ、とくに昼間。
夜もたまたま昨日はおとなしめでしたが、時にはカップヌードル食べたり、アイスクリーム結構食べてしまったり...なんと言っても呑みすぎですよね??(苦笑)
常考えるとカロリーは結構あるもの飲み食いしています。
ところが、その摂取量が少ないというだけなんですよね。
普通ダイエットすると食べたいものが食べられずに「フラストレーション」が起きるものですが、今回は全く「好き勝手に」「でも意識上はできるだけ健康的なもの」心がけているだけなんですよね。
心がける≠実施するではないですからねぇ(笑)

そう「気にしない」のがいいのかも知れません。
何もかも注意しなければならないとなると大変。
でも「何を食べても、飲んでもいい」「ただし量は半分に!!」ということであれば我慢できますよね。

ちなみに今夜は「ピザ」の予定です!!(笑)
と言っても冷凍ピザ、具はほとんど入っていない「チーズピザ」ですが。
それと昨夜の残りの菜心をオイスターソースで頂こうかと...ゴクッ(笑)
デザートはアイスクリーム? シャーベット? ゼリー? 何にしようかなぁ〜 体重増えるかもなぁ〜 まぁ、実験!!
って感じで量だけは抑える。

アルコールだけは量がなかなか抑えられないのでいすが、これもフラストレーションを起こさないはけ口になっている気がします。


昨夜までの状況...16日間の効果: 

  • 体重  76kg→71.5kg  -4.5kg  前回比-0.7kg 目標69kg
  • エスト32inch→31inch -1.0inch前日比 -1.0inch 目標29inch


今夜のピザ...通常のSサイズはありますねぇ。これでリバウンドしちゃうかな??(笑)
ちょっと順調すぎますのでねぇ、このあたりで一旦リバウンドしておかないと、皆さんから恨まれそう。。。(苦笑)







ブログ・ランキングに参加していません。ここを押しても「無効なリンクコードです」という画面が見えるだけです(苦笑)。



お知らせ
野外天婦羅パーティ

香港最強ブロガー委員会としてではなく、あくまでも個人レベルでのパーティをしたいと思います。気楽に楽しくワァワァとね!!

  • 日時;9月17日(土)16:00-23:00(出入自由)
  • 場所;元朗拙宅(遠っ!! だから個人レベルなの〜♪)
  • 費用;100ドル程度
MOBライブ・パーティ

私が坂東増雄、略してバンマス(笑)=リーダーさせていただいているバンドthe MOBの初ライブ現在企画進行中です。

[the MOB=the MIND"O"BAND]

11月末〜12月初旬の土曜夕方で企画中です。 企画かたまり次第ここでアップさせていただきますので、是非ご参加下さいね!!