シリーズ「ダイエット」その9

marktheshadow2005-09-01

その9「意識する」
 

その昔、「ボディコン」という水着みたいな服装が流行ったことがありましたよねぇ。体にピチピチなワンピースのミニスカートっていうイメージですが。。。

「Body Conscious」とか「Body Consciousness」の日本語略ですが、「体意識」すごい言葉ですよね。「自身体を常に意識する服装」ですから当然
「他人から見られることも意識する服装」になるわけですよ。
これってダイエットには欠かせない大きな要素だと思うんです。

  • 「自分の体を意識する」 これ普段している様で、実は全然していないですよねぇ。というより「いつも体を意識しろっていうこと自体が無理」ですよね(笑) その点ボディコンファション=ピチピチ、キチキチな服。苦しい分だけ気が行きます。その点、太っている人の衣装はダブダブ(笑) 体に「まだ、まだ服には太る余裕があるよぉ〜♪」なんて言っているのと一緒ですよね。
  • 「見られることを意識する」 痩せている間は大丈夫でも、太ってくると恥ずかしくなって、どんどん人の目から逃げようとするものですよね。 いわゆる隠遁生活みたいに。 人前に出ない生活でも一定のリズムで生活できる人ならいいでしょうが、大半の人は「人に会わない=ルーズ・怠惰な生活」になりがち。 もっと太ることはあっても痩せるようなことにはなかなかならないものですよね。

年をとっても、できるだけピッチリした服装をこころがけ、いつも姿勢よく楽しげにしていなくては、いつ他人から注視されているか判ったもんじゃないですよね。

「もう年とったからどうでもイイのよぉ〜」なんて言う人が多いですよね。でも実際は「年重ねるほどに体に問題」が出てくるワケですから、いつもからだの状況を理解していなければならなくなるんです。肌、筋肉、内蔵、循環器、骨、食欲、排泄、五感....気をつけなきゃいけない部分が毎年の様に増える(笑)

そう考えると健康に直結する分だけ、ダイエット以前の基本ですよね。
しかし...事実は楽な格好して「気をつけない」「気をつけたくない」様な行動を取る。

人間って本当逆なことばかりするもんです(笑)

と、いうことで、年取るほどに「ボデコン」にならなきゃね!!(笑)




昨夜までの状況...17日間の効果: 

  • 体重  76kg→71.5kg  -4.5kg  前回比-0.0kg 目標69kg
  • エスト32inch→31inch -1.0inch前日比-0.0inch 目標29inch


昨夜のピザ...通常のSサイズはありますねぇ。リバウンドはしなかったですが、体内の居心地いいみたいですぅ。

本日のランチボックス「ハワイ風手羽先入りキャセロール」....って単に「パイナップル」が入ってるだけやん!! 感じ悪ぅ〜

ということで、来週のランチボックスのメニューも最悪で、オーダーしませんでした。
どうしよう?? 考えるのも面倒だから抜いちゃうか?(笑)
これを始めるとジェットコースターの様に体重が落ちるので危険なのですが。。。久々にやってみっかぁ〜♪






ブログ・ランキングに参加していません。ここを押しても「無効なリンクコードです」という画面が見えるだけです(苦笑)。

お知らせ
野外天婦羅パーティ

香港最強ブロガー委員会としてではなく、あくまでも個人レベルでのパーティをしたいと思います。気楽に楽しくワァワァとね!!

  • 日時;9月17日(土)16:00-23:00(出入自由)
  • 場所;元朗拙宅(遠っ!! だから個人レベルなの〜♪)
  • 費用;100ドル程度
MOBライブ・パーティ

私が坂東増雄、略してバンマス(笑)=リーダーさせていただいているバンドthe MOBの初ライブ現在企画進行中です。

[the MOB=the MIND"O"BAND]

11月末〜12月初旬の土曜夕方で企画中です。 企画かたまり次第ここでアップさせていただきますので、是非ご参加下さいね!!