大渋滞

昨日は、少し肌寒いもののお天気よかったですよねぇ。


休日前の夜は疲れていても「明日何をしようか?!」と考えては子供みたいに睡眠時間が減る私です。
でも目覚めた朝のTVで「お天気マーク」見るともう横になっていられません。なんとか9時過ぎまではテレビを見ながら誤魔化していたものの、バイクに跨って、社会人になってからの恩師の家を訪ねてまいりました。


近所にある名神高速道路の側道を走ってビックリ。
西向きの車線が大渋滞。いったいこの先はどこまで続いているのか想像もつかないほどの渋滞なんですから。
「トイレも大変だろうなぁ〜」と思いながらも、空いている側道を千里の恩師宅まで80kmで走ってまいりました。


が...すでに恩師の方は4年前に他界されていて...私にとっては第三の父親(実父・義父に続く)みたいな方で「オヤジ」と呼ばせていただき、社会人としての生き方を教えていただいた方ですから、ショックが大きくて。
ご年齢が生きていらっしゃったら84歳でしたから、「ひょっとして?!」とは腹に決め手いたものの、辛いですね。


年に2回は父母両方の本家にお参りに言っている私ですが、もう一軒お参りにいくべき家が増えました。
これが年をとるということなのでしょう。

私にとって3人目の父同然の方の奥さんですから、3人目のお母さんも同然。


たまにお参りさせていただいては、昔話に花を咲かせようと誓った次第です。


帰りにまた大渋滞を横目に見ながら「無理して休みに高速を走らなくてはならない様な外出をしなくてもいいのに、人間って面白いわなぁ。ねずみと同じじゃ」と乾いた声で笑っているオヤジの声が頭の中に響いていました。


皆さんも大事な人と最近会っていますか?
遠くもいいけれど、連休中に近くの親戚や知人をたずねてみてくださいな。