水遊び

marktheshadow2007-08-16

暑い!! でも汗も出さなきゃ...じゃあ




「盆休みに入ってから二度目の犬シャン」で登場のウーピーちゃん(♀)。



このニューファウンドランド・シープドックって水が大好きだから洗うのも行儀いいんですよ。でもね、逆に水分と見ると「雨水」だろうが「自分のオシッコ」だろうが関係なしで擦り付けちゃうからもう大変。
冬場に自分のオシッコであっちこっち焼けちゃってバシバシになっていたり、綿毛と一緒に玉ができちゃってたりで、ドレッドヘアーみたいになっちゃってねぇ。


仕方ないのでゴールデンウィークに胸から後ろをカットして「黒いライオン」みたいな状態にしてまぁす。(笑)
それでも部分的にドレッド玉の部分がまだ残っていてさぁ、洗うのも大変。
最低30分、シャンプーのボトル1本使っちゃうもんねぇ。


私の洗髪なんて石鹸3コスリ、1分で終わるというのにねぇ(苦笑)


庭で洗っていると目の前の公民館に来る人や、通りがかりの人に面白そうに見学されるのよ。

「大きな犬ですねぇ〜 熊みたい!!」
「なんていう犬種ですかぁ?」
「水が気持ちいいんでしょうねぇ、おりこうさんですねぇ〜」

結構ウーちゃんのお陰で顔見知りが増えて楽しい...んだけれど、やっぱり洗うのは大変です。

いまの季節は短パン一丁でいいけれど、寒くなって来るとウエットスーツまで着こんで大騒動(笑)
しかもそのウェットスーツ、20年以上前のだから着込むだけでも大変なのよぉ。(太ったんじゃないよぉ、ガッシリしてきただけだかんね(苦笑))




暑い間に秋冬分も洗っておこう.....って、そんな長い期間持つわけないか(笑)