ブルースハープ

marktheshadow2007-08-07

私達年代にとっては一番なじみ深くて、一番難しい楽器じゃないでしょうか?!


ブルースハープっていうと「何だろ?」って思っちゃうけれど、いわゆるハーモニカ。

でも違いがあるんです。小学生時代のハーモニカって上下2段になっていましたよね。二階建てのアパートを昔はハーモニカ長屋なんて云ったものです。ブルースハープってその段が1段しかない奴。構造が単純なのだけれど小学生時代のものと違って、ドレミファソラシドと並んでいるのが1オクターブだけ。なれると吹きやすいけれど、不慣れな時は「えっ、え??」って感じになる。
いま愛用しているのがこのブルースハープだけれど、キーがC・G・Aの3種類しかもってないな。というか通常では売っていない。
このハープはスペシャルモデルで値段が高いのですが、それでも1本1500円ぐらいかな? (山崎正義モデル) 日本製で低音がものすごく響く優れものです。
通常なら800円ぐらいからあるんですよねぇ。


しかし、この三つのキーでほとんどの曲をカバーできるから不思議。


キーって何?
え〜と、通常のハーモニカはキーがCなのね。
いわゆるドレミファ....という並び。
これだとCの曲しか吹けない。(厳密にはAm、Em、Gなどの曲もチラッとは合わせられるけれど)
しかし、このブルースハープのスゴイところは力入れて吹いたり吸ったりすると半音高い音が出る。これが病みつきになるんだなぁ。
最近のプレイヤーだと山崎正義が上手なんだけれど...コマーシャルで高橋ジョージの吹いているもブルースハープ。お分かりかな?


以前香港に住んでいた時に、ウチのボーカルの女の子(縮めてボー子)の友達が離島で呑み会をすると聞いて、ハープ片手に遊びに行きました。
結局呑み会では吹く時間もなかったので、帰りのフェリーの甲板でアカペラで歌うたったりしていたんだけれど、ハープを持っていたことを思い出しブルースをチョロッと吹いてみたら周囲の知らない人まで大喝采!! [あのぉ〜、それまでの私たちの歌はどうだったの?]なんて疑問あったけれど、皆さんが喜んでくれるならって調子こいて吹かせていただきました。
ハープ吹きとすると、全く初心者に近い下手クソなのにねぇ。(笑)


このときも「音楽ってスゴイなぁ〜♪」って思いましたよ。


3年前のライブの時にも、ドゥービーブラースのロング・トレインランニングっていう曲のハープの部分を吹いた瞬間「ぉぉおおおお〜!!!」って会場から反響いただいてうれしかったの何の!!(実はバックのテンポが速くてドギマギしてたんだけれどさ(笑))


何年も検討しながら不実行になっているオリジナル曲のアップロードをしようかと思っています。その時に私のブルースハープの実力がお分かりいただけるかもね。(良くも悪くもね(笑))



どうです、皆さんも安くて、携帯にも便利で、それなりに上手く聞こえるブルースハープなどを始められては?