呑兵衛

あ、やっちゃったよぉ〜(苦笑)



という朝を今までいったい何回経験してきたことか。。。


大抵の人が何がしかのパターンをもってますよね。
いわゆる深酒にのめり込む時の...なだれ込む時の...はまり込む時の...みたいな(笑)



私の場合は、妙にタバコを吸いだすともうヤバイ。顔見知りと呑んでいる分にはまだマシなんだけれど、初対面の人や接待受けるなんてぇ場合は所在ないから最初からスパスパやっちゃう。席についてスパスパ。世間話でスパスパ。乾杯してスパスパ。そして、呑むとどうしてかタバコの本数が時間とともに二次曲線を描くように増加する傾向があり、最初からスパスパやっちゃうと最後はもうチェーンスモーカーみたいになっちゃって、蒸気機関車状態に.....って、そこまでひどかぁないかぁ〜(笑)

家で呑んでいる時は灰皿の吸殻の本数でいまどのぐらい酔っ払っているかチェックできるんだけれど、外で呑むとすぐ灰皿かえられちゃうからチェックがしずらいよねぇ。まぁ店側にすりゃできるだけ多く呑ませちゃえ、そのためにはタバコも吸わせて!! 吸った本数分からないようにこまめに交換!!ってハラだから仕方ないけどねぇ。


タバコを吸わずに呑むとなかなか酔わず、経済的効果が得られない体質のため仕方ないっちゃ仕方ないんだけれど、まぁできるだけタバコは控えましょう、お互いに。[そうそうアナタのことですよぉ〜(笑)]



話は変わるけれど、先週の土曜に嫁さんの高校時代の友達が集まってプチ同窓会を開いたわけでして、なぜかそこに私めも参加してきました。場所は友人の一人がオープンさせたばかりの芦屋のバー。
ところが、皆ほとんど飲まない。ソーダ類、もしくはビールどまり。
その前に中華でビール・焼酎を呑んで結構出来上がってしまい、勢いついてしまっている私達夫婦はバーボンをボトルで注文して呑んだ訳です。で、二人して1本空けてきちゃいました。


二人して出来上がっちゃって、電車でかえるのも面倒臭い。ソーダしか飲んでいない昔の彼女?(笑)にお願いして、家まで送ってもらっちゃいました。
もつべき者は友達?ですよねぇ〜(苦笑)



呑兵衛で良かったなぁ〜と思うことしばしばあるものの、一番の幸せは「同じ様に呑兵衛の嫁と結婚したこと」なんでしょうねぇ。



だから夫婦仲がいまだに良いのでしょう。
[ウン、そういうことにしておこう(苦笑)]