ニックネーム

まぁ色んなのがあるよね



以前にも書いたかな?



私のニックネーム? の歴史はこうだ。


  • マロ:中学生の頃、女子中の女の子達につけられた。名前を「マサヒロ」と勘違いされ短縮された。その頃公家の子供の様にキレイに見えたということもあったという。いまでは考えられない?(笑)(昨夜名づけ主から聞いたんですよ) 10〜20代の頃の友人が使う
  • ダーリン:演劇プロデュース=資金集め=をしたことにより、恵まれない(笑)俳優etcにとって、ありがたい「ダーリン」(金づる?)的存在ということで付けられた模様 30代、東京時代の友人が使う
  • mark:外人相手の営業をしていた時に、日本語名は呼ばれにくい・覚えられにくいケースが多かったため、ミドルネーム的に使った 40代、香港の友人が使う

姓からくるニックネームは別として、上の三つのウチのどれかで呼ばれる。呼ばれる名前によって「いつ頃の友達」か識別できるから愉快でもある。



昨夜は妻の高校のプチ同窓会があったので私も参加させてもらった。
学校は違うものの、同じ電車で通学していた関係から顔見知りばかり。当然呼び名は久々のマロである。ガキの頃のニックネームで話合える関係って、ガキの頃の損得勘定のない関係でもあるからズバズバ言いたいことが言えるのがありがたい。私自身はマロでもダーリンでもmarkでも替わらずあっけらかんとしているのだが、相手はなかなかそうはいかないのかねぇ?



面白いものだねぇ。