重労働...

もうすぐ梅雨到来? 準備しなきゃね!!



別に梅雨だからってことじゃないんだけれど、土曜日は先月に引き続き行ってきました、山奥の工場に。
先月は食堂の厨房をきれいにしましたので、今月は床のペンキ塗り。



先週はとにかく香港人たちの日本旅行の対応と定例の月次会議がもうバタバタ。準備については後輩に任せっ放しでした。その後輩が準備したのはペンキ塗りだけ。
私的にはペンキ塗りだけでなく他にもしたいことがあったのですが、任せたのですから仕方ありません。

「ま、たまには楽勝な営繕活動もいいよなぁ〜」なんて遊び感覚だったのですが...
はっきり言って『甘く』見てました。。。



つくなり「ほいじゃ〜、軽ぅ〜く浮いているペンキの部分を剥がして、ぱぱっとペンキ塗って帰るかぁ〜」



鼻歌まじりだったのですが...




思いの他ペンキの浮きが激しい。
お分かりでしょうか? 古いペンキがしっかり張り付いている様なら、そその上から塗ってしまえばいいのですが、浮いている場合は剥がしておかないと新しいペンキごとすぐにはがれてしまう。



結局、丸々2時間鉄製のヘラでゴシゴシ床をこすることになりました。


汗はダクダク、腕はパンパン、腰はギシギシ...疲労度メーターが見る見る上がっていくのが認識できましたもんねぇ。年だねぇ〜
昼食をはさんで今度はペンキ塗り。
1度間も経たずに塗り終わっちゃった。(笑)





で昨日、日曜は家の木を切って...
3本の棒樫の木が伸びすぎてうっそうとなっていたので、梅雨までにはきらなくては...と思ってました。
余り短く切ると葉っぱがなくなっちゃうし、ということで脚立に乗ってさらにチェーンソーを持った腕を伸ばしたあたりで切る必要がある。
これ結構重労働です....いやイジメです(笑)
切った枝葉が引っかかったりして、降ろすのがまた大変だったり...



とにかくやっつけましたぁ〜
切った枝葉は少し枯れるまで暫く庭に置いたままにして...(この始末も怖いよなぁ(笑))


汗はボトボト、腕はパンパン、腰はギシギシ...



昼食後は疲れで、ずっとウトウトしてました。



夢の中で...
「まだ切らなきゃいけない木が2本ある」



マジ夢に起こされた時にはすでに夜中の12時でした。(笑)





あ〜、後最低2週間は重労働の週末かぁ〜っっっ(苦笑)