たまには違うこともさぁ...

って、ブログの内容ではないんですよ、ハイ(笑)



朝....3〜4割りの確率で、会社に一番乗りする。
とくに最近バイクを入手してからは、通勤が楽しみで一番乗り率が上がっている。




何事も一番!!って気持ちいいよねぇ




しかし...毎朝ちょっと残念な気持ちになる。





私に最初に話しかけてくるのが「警戒システム」の味気ないアナウンスだからだ(笑)

System:ただいま警備中です。速やかに解除下さい
mark:って、いま来たところでしょうがぁ〜。『おはよう』とかっ言えないかねぇ〜。これでどうだ、ん? ダメか?! 面倒くさいなぁ〜
Sys:ピィ〜、ピィ、ピィ.....(解除のエラー音)


こんなことを2回行わなければ職場にたどりつけない。(苦笑)
最初に出社したもののみに与えられる儀式である。
まぁ、朝だからねぇ許せるけれど。だつてさぁうまく解除できなくとも、待っていりゃあ誰かが来てやってくれるでしょ?!(笑)

これが逆に最後に退社の時が困る。
警備作動できているのかどうか判らなくてモタモタしている隙に、自分が不審者になっちゃって警備会社にアラーム情報が行っちゃったりねぇ。
慌てて軽微会社に電話して「誤作動」であることを連絡しつつ、電話を通じて作動方法を教えてもらったり...




なんだか機械に遊ばれている感じ??





昔は守衛のおじさんがいてさぁ、出社の時も退社の時もニコニコ挨拶してくれたものだけれど、いまはいけませんねぇ。情がせなくてさぁ。




そういやぁ先週だっけかなぁ、出社したけれど入り口の鍵が開かない。鍵が全く回らない。そうこうしているウチに後輩もやってきた。
鍵を後輩に任せて、どこか他に施錠を忘れた窓や入り口がないか探していたら...あった。扉が一箇所施錠忘れ...これってどうよ。(笑) 味ないじゃない。



で、入り口を開けてみたら...どういう訳か扉が少し曲がっていたんだなぁ。泥棒の手口ではなく、扉を閉める時に何かに当ててしまった様な感じ。春一番から強い南風が吹いてますからねぇ、突風で閉まった時に曲がったのでしょうかねぇ。
しかし、前夜締めて換えるのも大変だったろうに...どうやって閉めたのか?!(笑)




守衛さんがいたらこんな問題も起こらず、きっちり全ての扉・窓も施錠できて...盗られて困る様なものが何もないから良いようなもののねぇ。


あ〜味気ないなぁ〜