散髪のシーズン到来!!

marktheshadow2007-05-14

といっても、私じゃないですよ。季節によってバァ〜ッと毛がはえてくるならうれしいですけれどね(苦笑)



しばらく「黒猫ちゃん達」のアップが続いたので、今日は黒犬ちゃんのアップです。





昨日も日差しが暑かったですねぇ。1時間半ほど半そでで外に出ていたらしっかり日焼けしちゃいましたもんねぇ。




ウチの中で一番暑いのは、365日外で暮らすニューファウンドランド・シープドッグのうーピーちゃん。
どう、飼い主が薄毛で悩んでいるのに、飼い犬のこの毛の濃さ!!(苦笑)

しかも、この犬無類の水好きですから雨が降ると喜んで場所かまわずゴロゴロしちゃう。日照りの日なら土の湿ったところか...自分のおしっこであろうとも...(笑)

汚れやすい子なんですねぇ。お尻のあたりなんてドレッドヘアーのお兄ちゃんも舌を巻くものすごさ!!(笑)



ということで、昨日はこの子の散髪を開始しました。
変な書き方でしょ? 「散髪しました」で良いはずですが、あくまでも「散髪開始しました」ということなんですねぇ。


その巨体(推定80kg前後か?)と密生した毛、その中に留まっている冬用の綿毛がものすごくって、バリカン使ってもなかなか刈れない。
30分ぐらいバリカン使っているとモーターが加熱してきてしばし休憩せざるを得ない。横田さんが生きた密林よりも険しいものなんですよねぇ〜(笑)



で、昨日は3時間近くかかってようやくお尻とおなかの一部、後ろ足を暫定カット。残りはまた来週以降ということでぇす。
(下手くそなプードルカットみたい??(笑))



この長毛をカットして、黒いラブラドールに変身できるのはいつの日か?!(笑)



しかし...どこかで見たことがあるなぁ〜と思ったら「スターウォーズ」のチューバッカそっくりじゃん?!(苦笑)