感じること...

このタイトルにも美好好さん反応するでしょうねぇ〜(笑)


最近タイトルのつけ方が、ある特定の方を意識してつけている感もありますが...(笑)



で、土日すっごい感じたんですよ。
「どんなに気持ちがいいって??」
いえいえ、そういうことではなくてね(苦笑)



バイク探しに二日かけたわけですが、その中で「人」って面白いなぁと痛感した訳です。
バイクに興味の無い方でも、こういう経験よくありますよねぇ。



週末探したバイクっていうのが、日本でも1000台売れなかった不人気車種。「走るくじら」とかって悪口いわれたようなバイクなんですね。
ネットで探しても中古車屋さんで7台、オークションで2台、合計9台しか中古車として出ていない。しかもオークションの2台以外は予算オーバー。



ということで、ネット検索できない中古車も扱う日本最大手のチェーン店○ED ○ALONさんに行ってみた。。。
さすがは最大手のチェーン店、検索してもらうと西日本に3台あるという。しかもそのうちの2台がウチの近くに在庫されている。
行きました行きました(笑)

一台目は....はっきり言ってガッカリ。倉庫にしまっていたのを出してきた、というのもあるんですが、メチャクチャ汚いの。塗装のツヤは全くないし金属パーツにサビが浮いてきているし、走行距離も結構いっちゃってるし...そのくせ値段が40万ほどする!!!
オークションのバイクの方が安くて、きれいで、走行距離も短い!!


更に悪いのが...対応してくれたオニイサン? おじさん...ほとんど素人みたいな人で会話にならない...マニュアルそのままの対応...こっちは在庫があるの知っているって言ってるのに「あったかなぁ?」って感じだし...本来なら店長ぐらいの年齢だろうけれど...これでは無理だろうなぁ...
見積しても、最初の値段検討には要らない内容のものをどんどん積んでいっちゃう。結果、思ってもみない高額になっちゃった(苦笑)
しかも字がメチャクチャ下手。


バイクのひどさに疲れ、対応してくれた方のこれからの人生の辛さを想像してしまい、ぐったり疲れた土曜日でした(苦笑)


こんな感じで気分は最低...ほとんど「バイク買うのやめよう」とまで思いつめましたよ、全く。(苦笑)
でも数年後「あの時なんですぐ挫折したんだろうか...」と悔やむのもイヤなので、思い直して日曜日再チャレンジ!!

2台目は、ちょうど前日倉庫から出してきて、清掃したところだそうで見た目も良い。といっても15年以上経過している車体ですからビッカビカというわけにはいきませんが、そこそこOkay。ところどころこすり傷があるものの、これも年式を考えればそんなもんでしょう。何より、走行距離が前日の半分!!で価格差は3万円。そりゃこちらの勝ちでしょう!!
(というか前日のバイク、あんな値段で売っちゃあイカン代物。)


しかも応対してくれたオニイサン(まさしくオニイサンだった!!(笑))、すっごい単車好きな人で話題も豊富。私の探していたパシフィックコーストのことも良く知っているし、同じ趣味のお客さんの話を通してこのバイクのよさと問題点を説明してくれる。
ついでとばかりに他のお勧めバイクを聞いてみたら...「予算50万円ぐらいとすると、このバイクが一番良い」という理由を色々な角度から説明してくれる。「お客を迷わせない話法」を使っているのでしょうけれど、半分は本音のようだし論理的。
見積してもらうと、前日とは大違い、必要最低限の見積で前日よりも安い(笑) ただし、安全のために、参考的にお勧めでの追加項目を書いてくれた。「同じお勧めでも、書き方が違うとこんなに感じ方が違うんだ」と感心。まぁ、字が上手ってえのも大きいかな?


「あ〜、このオニイサンから買いたいなぁ」なんて思っちゃう。

ほとんど同じ価格の同じバイク2台。


もちろん今までのオーナーも違えば、走ってきた道も違う。


そして、たまたまいまは同じチェーン店の近所の店にある。


しかし、売れないバイクと売れるバイクに分かれてしまうのでしょう。
それは人間も同じ。


もちろん皆幸せになって欲しいのですが、神様も少しだけランク付けをして見守っているのでしょうか。


「仕事や商品が好きな人」には楽しい心を授けてくれる様です。



本当、「好きこそものの上手なれ」ですね。