ホッとする情景

marktheshadow2007-04-05

何気ない朝の1コマかも知れません



今朝、近くのコンビニに寄ってきました。
会社で飲むジュースとついでのタバコを買うために。
このところ禁煙を心がけ、タバコ買っても1〜2週間もつので気がついたときに買っておかないと気に入ったものが手に入らないので、まぁついでだったんですが。




最近お気に入りのタバコが写真の「キャメル メンソール」。
いままで宮城県限定で発売されていた「試験販売商品」。
たまたまこの情報を聞きつけ、面白いものに飛びつきやすい私の性格から、宮城県に関係のある人を経由で以前買っていました。


レジ前にて店主と私の会話


ジュースを出しながら
mark「キャメル メンソール一箱ください...」
店主「え〜と、どれだっけ...」
mark「あっ、63番のヤツね」
店主「あ、はいはい....久々のヒット商品一ぉ〜つっと!!」
mark「あっ、これ売れてるんですか?」
店主「そうなんですよぉ、なんでか分からないけれど、ヒットしてますよ」
mark「このたばこね、以前は宮城県限定だったんですよぉ!!私もほしくてある知合いに頼んで買ってましたぁ〜」
店主「あっ、そういう裏があるわけねぇ、へぇ〜道理で売れる訳だぁ〜」


なんて、どうでもいい会話ですし、後から考えると話の筋が通っていないのですが(笑)、コンビニでは会話ってないのが普通ですよね。
しかし今朝の会話で気のせいか、「気持ちの良い朝が始まった感」がしたのに自分自身驚いたり。



会話が減ってますよね、現在の社会では。
そういえば店主の方も楽しそうに話してくれました。



「当たり前のことが、当たり前で通用しなくなっている」現在、こういう情景も貴重なのかも知れませんね。
香港では結構店の人と話したりしてたんですが、私もいつの間にか日本流になっているみたいで...



最近会社や学校、家族以外で誰かと話ししましたか??
案外、思わぬ清清(すがすが)しさを感じたりしますよ!!
お試しあれ!!


これも春だからでしょうかね?!