寒さ対策限界すれすれ

marktheshadow2007-01-30

このところいい天気が続いています...が、やっぱり朝寒い!!



しかも月曜の朝の寒さは、惰眠をむさぼった週末の敵をとるように身に辛く感じます。
12月27日に書いた、ネックウォーマー+リストバンド+レッグウォーマーのお陰で屋内は暖かいのですが、寒風吹きすさぶ野外はやっぱりねぇ。
しかも、バイク通勤ですから寒さがこたえるんですよ。

パンツは例のストームライダー仕様、トップはダブルブレストの革ジャンしかも袖は新繊維素材だから革ジャンといいながらも運動性は確保されていながら熱を逃がさない。靴もハイカットの革スニーカー。
手の部分はハンドルにつけた袋状の風よけ+防寒作業手袋で二重の対策!!



まぁ、10〜15分の道のりですからこれで防寒対策は万全なはずなんですが...



ヘルメットがいけません...
フルフェイスも持ってはいるのですが、よほどの寒さや雨以外は使いたくないんですよね。


なぜか?
音が聞こえにくくなるからなんですよ。

安全のためもありますが、むしろバイクに乗る醍醐味の一つが音であり、その音が聞こえないなら自転車でもいいことになってしまうんですよ。私の場合。

だからどんなに寒くても我慢できる限りは、いわゆる半キャップみたいなのしか使いたくないんですね。
でもこれって頬・鼻が千切れそうに痛い。
先週も寒く感じたので、防寒対策第二弾を講じなければ...と思っていた矢先、良いものを手に入れました。



マイクロフリース製の目無しキャップみたいなヤツ。
これが本日の怪しいおじさんの写真です。



お蔭様で完全無比な防寒対策(今の処)バージョンとなりました。



誰、笑っているのは?
誰、指名手配で見たことあるって言ってるのは?



いいの、寒くなきゃ!!

こんな格好でカブに乗っている派手なおじさんを街で見かけたら...それはわたしかも知れません。