選挙

そのまんま東氏が宮崎県知事に!!

数日たったニュースですが、すごいですねぇ。


何がすごいかというと....

1.資本主義構造でない団体ってタァ〜イヘン


私と同い年なんですよねぇ。県知事立候補ってエライ!!


PTA役員をさせていただいた時に感じたけれど、役員といえども会社の様な縦社会ではなく、皆並列の社会。

もちろん、県知事と県会議員とは違うでしょうけれど、県会議員の賛同が無ければ何一つ現実化しない訳で...


PTA活動だけでも胃が痛くなること多いもの。まぁ1〜2年のことだから辛抱ねできるけれど、県知事となるとそういう訳にもいかないでしょ。
任期中に「やぁ〜めたぁ〜」という訳にもいかず、よしんば辞められたとすれば「人間失格」の烙印を押されて一生ついてまわっちゃう。


本当に自分の人生として不退転の覚悟が必要なんですよねぇ。
そこまで思いこまないと、こんな大役できないですよね。

エライ!!

よほど郷土への思いが強かったんでしょうねぇ。


2.不始末をバネにしている

誰でもタタケば多少のホコリは出るもの。
何もなくても、それ自体もゴシップのネタになるのが有名人。


タレント政治家のアキレス腱って、なんといっても過去の不始末。お笑いタレントならば不謹慎ながら「勲章」とでも言ってしまうこともできるかも知れないけれど、県知事ともなるとそうもいかない。


ここで、普通の人ならギブアップするところでしょうけれど、東さんは不始末まで明確に言い切っての出馬だった訳で。


よっぽど怒ったんでしょうねぇ、前知事のことを。


そうでなければ、両刃の剣で自分の人生まで「みじん切り」どころか、「ミンチ」にしてしまう時限爆弾抱えて出馬したようなもんですからねぇ。

エライですよ。
私にゃ〜無理(苦笑)

まぁ、勢いも加勢したんでしょうねぇ。


3.自分も人間としてやり直したい....


それぐらいアピールしなきゃダメですよね。上から見下すような政治家が多いもの。


これも時限爆弾を自ら抱えちゃった訳で。


タレントではなく、一個人としていっちゃいましたからねぇ。
「やって当然」「やらなきゃ廃人」みたいな感じでしょ?


エライやねぇ!!


って、まだまだあるんですが、なんで3日たっても気になるんだろうと考えたら、選挙前日の呑み会で「markさん市会議員に立候補しなよ!!」「3000票もとったら大丈夫だから」....オイオイオイみたいな話が出たんですね。

別に市政をどうのこうのして欲しいという訳ではなく、単に「友達に市会議員がいてもそろそろおかしくないだろう」「面白いじゃない?!」という興味本位だけの話であり、仲間のウチ誰がなってもかまわないという、実にいい加減なスタンスの話だったのです。


まぁ、飲んだときに出る話ってこういうものですがね(笑)


その時にフッと頭を過ぎったのが上の三つの項目。その次の日のニュースで宮崎県知事選挙結果を見たのでビックリしたのです。。。



さてさて、東氏どうなっていくのでしょうか。
同い年として応援したいものです!!


めずらしく毎日アップしている。。。

悪いことがおきなければ良いが....(苦笑)