見守る心

marktheshadow2006-07-06

愛と青春の旅だち(1982)、アイアン・イーグル(1985)、ベストキッド(1984〜94)、そしてご存知 スターウォーズ


全然異なるジャンルの映画ですが、この共通点は?!


主役はRichard Gereなど男前ぞろいだったのでそこそこ思い出しますよね。


では、Louice Gossett Jr.、Pat Morita....は??


まだダメですか、じゃこれでどうだぁ〜!!(笑)


鬼軍曹フォーリー、退役軍人チャッピー、ミヤギ老人、ヨーダ



そう「師匠」とか「教官」、つまり教える者が脇を固めいい味を出している映画です。

で、写真のオジサマは誰かって?
George Lucasがヨーダのキャラクター・モデルとしたと言われる日本人、依田教授です。

Lucas本人は否定しているようですが、余りに似すぎ...(笑)
[詳細は調べてみて下さいねぇ〜]
今日の写真2枚はここからお借りしました


いま私は仕事の引継ぎの真っ最中。
言い換えれば教官役みたいなもんです。
普段の私を知っている人なら「また適当にやってるんでしょう?!」ということでしょう。





ところが...毎日激怒しながらアッチコッチ動き回りつつ引継ぎをしているんですよ。






これには本人もビックリ(苦笑)


毎朝現場がピリピリしてます。「なんで最近こんなに厳しいのか?」という疑問が出るぐらいに。

帰任の日程が明確になっているだけに、いま知りうる限りの知恵を現場や後任者に伝えたい気持ちがそうさせているのです。
いままでは現場にまず任せて、最終は自分が調整する訳ですから、自分のペースで仕事できていたんですよね。

それがある日からできなくなる、後に残された皆はどうなるのか? と思うと不安で。。。





きっと死の宣告を受けたら、シャカリキになって残る家族や周囲に「今の間に全て理解して引き継いでくれ...」とジタバタするんでしょうねぇ。
他人事と思って、気楽に相手のペースで引き継げればいいのですが、どうも性格上それはダメなようです。




ヨーダの様な深い愛情を込めた目で、ゆっくり成長を見守れればいいのですがねぇ....もちろん、外見はヨーダになりたくないですがね(苦笑)
しばらくは悪者になってもレベルアップを促そう。
さぁ、明日も現場をチェックしなきゃ。










(このヨーダ、結構厳しい顔してます(笑))


っていう日々です。


おっ、久々に三日連続アップ達成!!(笑)