中華料理嫌い

なんていうんですかねぇ...

中華料理が嫌いなんじゃなくて、油ぎった料理に弱い...っていうだけなのですがね。なぜか揚げた料理って多いでしょ? しかも味付けの種類が余りなくこってりしていてほとんど同じ...に感じちゃう。
蒸す、炒める、揚げる、焼くいろんな調理方法があるものの、中華料理のメインディッシュって揚げ物と炒め物っていう感覚なんですよねぇ。
もちろん、蒸し魚もあるものの最終的にオイルを足しちゃう。
要らないことしてくれなくてもいいのに...と思うことも度々(苦笑)

もちろん中華でも好きなメニューはありますよ。バッチョハー(蒸し海老)なんてビールのツマミに抜群ですよねぇ。卵料理も結構いける。
まぁ、私なんぞには街角のチャーチャンテンのメニューで充分ということなんでしょうね。

ウチの近くのフードコートに行くと、朝食に「お粥」(これは理解できるし美味しいし、消化に良いので◎)と「炒め野菜」(まぁ茹でるのと近いから○にしておくか(笑))で終わればいいものを...
私がカモに見えるのか、お店のおばちゃん「えっ、そんだけ? 焼きソバか焼き飯付けたら?」なんて怖いことをおっしゃる。


「アカンやろぉ〜、朝からそんなに食べちゃ〜!! しかも油ギッシュな食べ物まで食べちゃあ〜!!」


内蔵の構造が違うんでしょうねぇ。
きっと私より胃腸が短くて、もたれる暇もなく排泄されるんでしょうねぇ...そう考えるとhttp://d.hatena.ne.jp/marktheshadow/20060412:Title=4月12日の「トイレ」に関する疑問について、ようやく納得できました!!(苦笑)


そこで、魔悪的考察による「中華料理好きの人」とは
胃腸が短く、排泄良好で毎日仕事時間中にトイレに行く人!!


違いますかねぇ??(笑)