Music is ”SUPER FUN”!!

marktheshadow2005-09-27

トラウマから人生はじまることもある

http://d.hatena.ne.jp/naokin_hk/20050916:Title=なおきんさんのブログにも書いてありましたが、「誰もがトラウマ」を持っている。
しかし大事なのは、「そのトラウマを乗り越えること」ですよね。


私もトラウマがいくつかあります。
そのひとつが「奇形児」であった(いまもそうですが...)こと。
しかもその奇形が外面...しかも顔の一部であること、これは隠し様がなく他人の視線にさらされるのは言葉以上の恐怖がありました。

奇形の内容は「両耳の上部軟骨の頭皮埋没」。
幼い頃、母がよく泣いてました。
幼稚園時代は「あの子なんであんなに耳が小さいの?」「耳なし芳市ってああいうこと?」なんていわれるのを聞いては、母が泣いていました。

自分が意識するよりも周囲が悲しく思うことが、幼心につきささったものでした。

                                                                      • -

ありがたいことに小学校では、周囲が「奇形であることに触れてはいけない」という様なムードがありました。
また、同種の奇形を持つ友達が途中から転校してきましたから、私達の「奇形」が特殊でないというコンセンサスを得れたのかも知れません。
小学校卒業までは、明るく・誰にも好まれる楽しい(たまに行きすぎて立たされることもあった...(苦笑))子どもとして育ちました。

                                                                      • -

しかし中学...しかもなぜか貧乏人の小倅が、関西で「お坊ちゃん学校」と言われる学校に入ってしまいましたから、さぁ大変。
いわゆるお金持ちが多いのではなく、一部「成金のご子息」がいらっしゃるので法外な寄付金をされる。それがお坊ちゃん学校のイメージとなっている様です。
そんなイメージとは裏腹に、野生の世界同様「誰がお山の大将」かを決めるために、お互いを牽制するパワーゲームが始まります。
「親の経済的力」の誇示や文字通り「暴力」というパワーで。

その格好の的となったのが、私でした。休み時間になると何もしていないのに「奇形児」と呼ばれ、殴られ、頭突きを食らわされ、倒れれば蹴られ....暴力を振るわれる理不尽さよりも、「奇形児」と連呼されることに歯向かう力も萎え「奇形児=暴力を受けるべきモノなのか?」と自分の世界に埋没し、されるがままに。

時として実際の暴力よりも、ひとつの言葉の方が重みがあるものです。
それが事実であり、自己の秘密を指摘される言葉ほど。
意識が遠のくなか「いつか絶対見返してやる....」と心に決め、口内にあふれる血のしたたりに誓ったものでした。

                                                                      • -

その4年後、金もなく力もない人間がリベンジをかけたのがギターであり、バンドだったのです。

気がついたらすでに30年以上ずっと楽器を愛し、東京・大阪・香港勤務が変わる度にバンドを結成してきました。
自分の年齢に驚くよりも、バンド歴30年に驚きます。
トラウマの解放から始まったバンド活動が、いまでは自分の人生の一部となっているのです。


現在は、自分の奇形を隠す気持ちはもはや存在していません。
人間は必ず成長するのですね。


ありがたいことです。


しかし...考え方を変えれば、30年前にバンドをやっていなければトラウマは20歳前後までは持ち越されたであろうし、そうなれば仕事にその活路を見出し、今頃は...

考えるだけバカらしいですよね(笑)
人生に「if」はないんですからね!!


昨夜までの状況...第六週42日間の効果: 

  • 体重  76kg→70.0kg  -6.0kg  前回比±0.0kg 目標69kg
  • エスト32inch→31inch -0.0inch前回比±0.0inch 目標29inch

大体70kg程度で安定しだしました。

昼食を全く摂らなければ、一週間で0.5〜1.0kg減少
昼食を3日に1日取れば、 一週間体重変化なし

こういうパターンになってきました。それだけ夜に食べる量がシフトされているっていう感じですかねぇ?

面白いのが、腹部の脂肪が取れて「皮があまり気味」になってきていること。今度写真でアップしようかなぁ〜(笑)


ブログ・ランキングに参加していません。ここを押しても「無効なリンクコードです」という画面が見えるだけです(苦笑)。

お知らせ
 
山下達郎コピーバンド
 「小達(CO-TATS')」プレ・デビュー

我がMOBのメンバーの、さき(Vo)、かとけん(Gtr)、ぱんち(Dr)が参加している「小達(CO-TATS')」が明日9月28日プレ・デビュー!!

総勢13名のバンドメンバによる山下達郎サウンドをお楽しみ頂けますよ!!

当日は「小達(CO-TATS')」バンマス勝俣氏のR&Bバンド2ステージに「小達(CO-TATS')」1ステージの予定。

音楽好きな方は是非覗いてみて下さいね!!

  • WED, 28 SEP, 2005 9:30PM START 
  • BOHEMIAN LOUNGE

 場所の略地図は以下をご覧下さい。

http://www.fairwin.com.hk/image/mapcentral.gif

新番組開始!!
 

「知らなかった素顔の香港」

「今すぐ使える生活密着型現地情報」

盛りだくさんの現地発香港情報番組!

  • 番組名  :Japanese Time
  • チャンネル:ATV World (香港地上波)
  • 放映日時 :毎週日曜日 午前10時〜10時30分
  • 放送言語 :日本語 英語字幕つき

  初回放映日: 10月2日(日)

いやいや、今度の日曜日からオン・エアですぞ!!! 先週末「ジャパニーズ・アワー」もこれが見納めと、観ていましたら....やっぱりいつの間にか寝ちゃってました。

10月2日からはじまる「JAPANESE TIME」は面白くって不眠症になるかも...それも怖いか??(笑)

(って日曜の朝10時から二度寝するなって? スミマセン(笑))

MOBライブ・パーティ
 

私が坂東増雄、略してバンマス(笑)=リーダーさせていただいているバンドthe MOBの初ライブ現在企画進行中です。

[the MOB=the MIND"O"BAND]

12月初旬(3日or10日)の土曜17-20:00、蘭桂芳のIMSOMNIAで企画中です。

企画かたまり次第ここでアップさせていただきますので、是非ご参加下さいね!!