祭りの後 〜香港最強ブロガー委員会第三回 BBQ Night SP〜

【焦りと緊張感と脱力感】
 

「イベントには人生の縮図が隠されている」と語るイベント関係者がいる。

写真は、http://blogs.yahoo.co.jp/mori2hk:Title=MoriMoriさんのブログを参照下さい!!

今回のイベントに関しては実行委員会6名のうち、4名の方のブログにて既に状況をご報告済みなので、ここでは「魔悪的考察」らしくすこしヒネってBack Stage(舞台裏)からの視点で『人生の縮図』について検証してみたいと思います。

  • 7月初旬 初回告知「企画募集」 

香港カリスマブロガーなおきんさんから引き継いだ「香港最強ブロガー委員会」....中心人物が欠けた会をそのままの形で続けることに危うさを感じた実行委員会AkikoさんSammiさんと私mark。
分からない時は客に聞け(笑) ということで、「どういう企画でいくべきか」アンケートを取ることに。白紙でのアンケートでは回答もし辛いだろうと、当たり障りのない「サクラ的案」とともに他の企画案募集で展開することに。サクラ案は①海辺でのBBQ②トレッキング+海鮮③拙宅での天婦羅パーティ(よくもまぁ、こんな企画出したもんです。30名来てたら大変。。。(笑)) このうち、一番簡単な②を切望していた私だったのですが。
結果は①に。夏場のBBQ、しかも20名以上....「地獄....」という言葉を思い浮かべたのは、私だけではなかったはず。。。(笑)

  • 7月23日(土) 「場所選定・企画落とし込み」 

BBQって簡単な様で実は準備がものすごく大変。場所にもよりますが、「場所取り」「炭・皿・箸などの準備」「肉の漬け込み」「ビールなどの飲物」「熱中症などの暑さ対策」。。。
3人ではとっても無理とばかり、急遽3名の実行委員会の増員をお願いしての作戦会議。ここで、ichikiさん、らそんさん、りえさん参戦!! で、「集まり易く、しかも準備の楽なBBQサイト」はないかと検討しはじめてすぐ、らそんさんからジョーダンの「フィリピン・クラブ」という話が出て。。。 
フィリピン・クラブに食材他全部用意してもらえる。普通ならばここで「ラッキー何も準備しなくても大丈夫よね!!」で終わるところですが、A型戌年山羊座生まれの私は『困ったぞ...6人雁首並べた意味がなくなった』と別の心配が過ぎったのです。 
で、つい「準備の手間要らなくなったのだから、イベント性を高めよう!!」などと、一発こいちゃいました。(笑) これが後々に影響が出ることになるとは、この時点では夢にも思っておりませんでした。まぁ、その日はバカみたいな企画を出しながらの呑み会で楽しく過ごし、その後皆で会場視察。楽しいムードの内に解散いたしました。

  • 7月24日(日) 「微妙な狂いのはじまり」 

予定していたフィリピンクラブの対応がもうひとつで、会場手配担当のらそんさんとりえちゃんから変更了承の確認の電話が。実はその時自宅でウチのバンドメンバーと特訓をしていた処で、疲労感を感じていたところでした。
「フィリピンでなくて、インドに変えていいですか??」「えっ、フィリピンカラオケじゃなくてインドカラオケ??」とわけの分からない疑問が頭の中に....(苦笑) 結果として、今回の会場であったINDIA CLUBに会場を決めたわけですが、ここから少しずつ歯車が回りだしたのです。狂いも含めてね(笑)

  • 7月25日(月)-8月5日(金) 「全ての歯車が回りだす」 

会場との内容・価格折衝、告知開始、ゲリラ集客活動(笑)、ゲーム内容の詳細決め、ゲーム資材の買出し、クイズ回答の確認、名簿・名札の作成、進行シナリオ作成.........文字通り嵐の一週間。
連絡を簡易化するためにML(メーリングリスト)を導入しました。流し合ったメールがML上だけでも104通。その他通常のメールを含めると約150〜160通のメールでバタバタと企画を進行させていきました。
もちろん全てがうまく進んだとはいえないと思います。メンバーは「苛立ち」「悩み」などに面したことと思います。しかし、なんとか8月5日にはほとんどの準備確認完了!! というか力技で無理やり?? ごめんなさいねぇ〜!!

  • 8月6日(土) 「当たって砕けろ!!」(笑)

開場1時間前にスタッフ集合、簡単に準備と進行を確認。「問題発生時はアドリブ」の共通理解でスタートいたしました。

結果は....ご参加いただいた34名(+幼児2名)の皆さん全員が笑顔を浮かべておられたと思います。


香港ブロガーであっても初参加の方、「ブログ」自体何なのかまだよく分からない友人参加・家族の方。5時間のBBQ、さぞやたくさん食べれると思ったらゲームなどで食べるチャンスを逸した方。参加したかったけれど、日程が合わず悔しい思いをされた方。写真撮影お疲れさまでしたhttp://blogs.yahoo.co.jp/mori2hk/8665805.html:Title=Morimoriさん。日本からの参加ご苦労様でした、ひろさん。ゲームに使用した福笑いイラスト描いていただいてありがとうございました、http://d.hatena.ne.jp/naokin_tokyo/:Title=なおきんさん

この場をお借りいたしまして、ひとこと言わせて下さい。
皆さん、本当にありがとうございました。  合掌
 

                                              • -

今回の実行委員会メンバーです
発起人、会場運営担当;http://happy.ap.teacup.com/gogohk/:Title=Akikoさん
受付・会計、購入担当;http://sammihk.exblog.jp/:Title=sammiさん
クイズ回答、購入担当;http://ichiki.ameblo.jp/:Title=ichikiさん
会場折衝、印刷物担当;らそんさん
司会、会場折衝担当;http://blog.livedoor.jp/riehk/:Title=りえさん

お名前をクリックして頂くと、他のブログでのBBQ報告が見れますよ!!

皆さんお疲れさまでした!!!
感動あったかな?!




後日談-------------------

あの日、二次会を無事2時で切上げ(笑)たものの、結局銅鑼湾で5時まで呑んでました。おかげで7日は半病人の様に眠り、本日8日はなんとか半魚人ぐらいまで回復したため会社に出てきている...

司会、構成担当;markでした!!




おまけ-------------------
えっ、人生の縮図の話はどうなったって??

準備期間5週間、綿密に計画を立て進めて行ったものの「やっぱ最後はアドリブよね!!」 のひと言で解決(笑)
計画は綿密に、されど最後は「度胸と踏ん張り」がものを言う。ということでしょうか。。。
あっ、これは単なるわたしの人生感ですかねぇ〜(苦笑)






ブログ・ランキングに参加していません。ここを押しても「無効なリンクコードです」という画面が見えるだけです(苦笑)。