久々の関東出張

先週末、関東(正確には北関東ですが)に出張に行ってきました。
花冷えでしょうか、ずっと雨の中を600kmほどレンタカーで走ってきました。


いゃあ、疲れること。
運転した訳ではないのですが、同行の社員とずっと話しし続け、久々の関東り景色を堪能しようとキョロキョロし過ぎたせいでしょうね。
休みはさんでまだ目がダルイ。

「それは年だ!!」って?
確かにそれもあるでしょうけれどねぇ。(苦笑)


15年前までは関東に住んでいたものの、うまくできたもので頭の中の地図はその後10年近く住んだ香港に置き換えられていた様で、一人で行動した部分の地図感覚がなかなか思い出せなくてハラハラしました。
まるで初めて一人旅に出る小学生みたいに。(苦笑)


それなのに態度だけオッサンですから、分からない部分も調べようとせず、適当に勘だけで行っちゃうし、それはそれなりにどうにかなるし。


出張中は作業ユニフォーム着用だったため、手を抜いて往復の途はGパン+Tシャツ+Gジャン+キャップみたいな軽装だったのですが、さすがに新幹線の中でそんな格好しているオッサンは私ぐらいのもの。
これで楽器でも持ってグリーン席に座っていれば業界人にでも見えるのでしょうけれど、一般席の私はえらく浮いてました(笑)


で、出張中考えてみたんですがオジサンのファッションを東西比較してみると、東京の人の方が断然オシャレ。
たまたまかも知れませんが、関西のオジサンは良くも悪くも普通の人が多いと感じました。

不況の時代、関西人はすぐ無駄なものを切り詰めるからか? それとも可処分所得が東西で違うからか?
それともたまたま、そう感じる地域を歩いたからなのか?

関西人として、頑張らなきゃいかんなぁ〜と臆面もなく私服でウロウロしていた私でした。(単なる言い訳か? (笑))



春なんだもん、オシャレしましょうよね!!