春ですねぇ〜

marktheshadow2009-04-08

やっばりこの季節はいいですねぇ。

朝夕の温度も過ごしやすく、昼間はTシャツ一枚で作業して丁度いいし、桜をはじめとした自然から躍動感を感じることができるし。

われわれ人間の気持ちもはずみが出てきますよね。


世界的な不景気の中とはいえ、いろんな仕事上の問い合わせが多くなってきて「よぉ〜し、やるぞぉ〜!!」という気になってくる。


すべてがよい循環に感じてきちゃいますよね。


通勤途中に咲いている桜もいまが一番の時期ではないでしょうか。
今朝、自転車で桜の木を見つけては寄り道しながら出社しました。
おかげでいつもの3倍以上の時間がかかりましたが、気持ちがスキッとしました。
いつも見慣れていたはずが全然違う景色に見えちゃって、近づいてみると「あ〜、この場所の木って桜だったんだぁ〜」と再確認ばかりしていました。


昨年は近くの渓流を散策しながら、市内で一番の桜の名所の人ごみに唖然としただけだったのが、今年は妙に桜が多くきれいに咲いている気がします。


日本人の心の原点ってやっぱり桜なのでしょうかねぇ。
暗い時代だからこそ、余計に艶やかに、可憐に、そして神々しくも見えているのでしょうか。



「桜に負けない様に生きねば」と心した今朝の自転車散策でした。