今日の感動

marktheshadow2007-04-03

ウチの前にも桜が咲きました!!
ちょっとまだショボイけれど、ウチの周りにも確実に春が来ました。
そして.....



昨日から日本全国で新社会人が誕生



しましたね。



ウチも10人に満たぬ人数ですが新入社員を採用。
香港赴任のブランク期間を越えて...10年ぶりの入社式&新入社員研修のはじまりはじまりぃと相成りました。
昨年までは新入社員も1・2名だったり、採らない年もあったりで本社に集めて仰々しい式や研修はしていなかったそうで、上司も部下もすっかり準備段取り忘れちゃってる(笑)




逆に私は10年前の記憶を瞬間凍結したまま香港上空をワープして、日本に戻ってきたような感じですから、こういう事柄をしっかり覚えていたりするわけでして。しかも昔のコンサル時代の仕事中でも面白くてやりがいのある分野ですから思い入れも多いし、いろんな会社のパターンも見てきてますからねぇ。
でもこういうシチュエーションは危険です。過去に何度も経験している、頭の後ろにある(仮想)警報ブザーがピコピコ鳴っているのに気がついたときは遅かった....
結局全部を任されてしまいましたぁ(笑)




先週・今週と仕事になりません。(悲)




まぁ、新人さんたちの心を開いていく作業は楽しいのが救いですが。





昨日、研修の食事のあと数人食い足りない顔をしている新人を連れてラーメン屋に。緊張したのと夕食時のアルコールで饒舌になった新人さんから「社長さんスッゴイ人ですねぇ!! この会社に入れて感激ですぅ!!」なんて言葉がバンバン出てくる。
こそばい思いもあるものの、純真に感動したり納得する姿を見て「若さっていいなぁ」とストレートに思い、こちらが感激させられました。




と、そういう自分に気づいて「年とったなぁ」なんて苦笑いもある訳ですが(苦笑)




新入社員に贈る言葉「今日の感動・感激を忘れないで」が本当に大事なのは贈る側の私たちなのかも知れませんね。