我も子羊なり...

意思決定する時って....

難しいですよね。
単純に考えれば簡単な答えが出るけれど、「それっていいのかなぁ〜」なんて不安になっちゃう。グググッと沈思黙考すると全然違うファクターが混ざってきて「なんじゃコレ?」って意味のない答えになっちゃったりね。(笑)


まぁ「悩む」「迷う」「考える」っていうのはいいことなんだけれどねぇ。


私の場合、いつも「三つの回答」を用意する様に心がけています。
でなければ方向性が、「ポジティブ」「ネガティブ」の二つしかないことになっちゃう。





二つしか回答が出ないってことは、『悩む必要のない問題』だと思うわけです。
例えば....

お金がなくて、給料日までまだ数日ある。
しかも今夜飲み会があって、これに出ちゃうと数日間ロクに食事も出来なくなっちゃう場合、貴方ならどうします?

a.「お金がないけれど、呑み会には出る」=『どうにかなるさぁ〜♪』
b.「無理して呑み会には出る必要はない」=『無理しちゃダメぇ〜!!』


両方間違っていないですよね。
でも現実はこんな簡単ではない場合の方が多い。
「お世話になった人との最後の宴会」だったり、自分がいかないことで「友達も行かない」なんていい出したり、あいにく「幹事」になっていたり、今夜「ステキな異性に紹介してもらえる」ことになっていたり(笑)、簡単に意思決定できない場合が多いものです。


結果的に折衷的行動に出る訳ですよね。
よくあるのが、とりあえず他のお友達に電話してみて「お金がないことを匂わせて、相談」なんてパターンですね。


他の動物は本能のままに生きているけれど、人間ってそうはいかない。
だから悩むし、迷いもする。


ひょっとすると、ギリギリと悩むことが人間の本質なのかも知れないですね。





王監督じゃないけれど、胃に腫瘍ができるくらい日々悩み、心痛を感じながらも決断をしていく。それが人間としての修行なのでしょうね。


「我悩む、故に我あり」ってことでしょうか。


フワァ〜と生きている様に見える人であっても実際は悩みもある訳ですが、ひょっとするとこういう人は他人の数倍「悩み・迷い」の経験をして決断力がついた人なのかも知れませんね。



わたしなんぞはその点ぜんぜん未熟。
他人に弱いところを見せたくないがばかりに、人が集まるところでは妙にはしゃいじゃう。
はしゃぐことで一時だけでも忘れられるから、はしゃぐことが麻薬の様になっていく。


「markはアホやから」といわれる所以です。(笑)

で、一人になると考え込むだけで眠れない。呑んじゃう。で、下痢しちゃって寝不足で余計に思考回路がおかしくなっちゃう。



もっと現実の問題に目を向けなきゃアカンなぁ....
第一、また太ってきてるものなぁ.......(苦笑)