便利なんだか...?!

PCも、電源なければ、ただの箱ぉ〜♪

いやぁ〜、旧暦の新年明けましておめでとうございます!!

こん へい ふぁっ ちょ〜い!!

この挨拶とともに、香港も小額紙幣をもぎとられる(お年玉ね(笑))季節と相成りました。

早速、本日5万円近くむしり取られましたが....(苦笑)

まぁ、それは無事に仕事がてできているお陰とありがたく思いながら...クックゥ〜(泣)

                                              • -

気を取り直して...そうなんですよ、旧正月中に思いもしないPCトラブルに巻き込まれたんですよ。


先週の土曜日=旧正月初日にPCを開いたら、いやに画面が暗い。
「お〜、お年玉をむしり取られる持ち主の気持ちが分かるのかぁ〜。憂いい奴じゃのぉ〜」と、PCに向かってひとり言をいいながら仕事を少ししていたら...画面右下にみなれないインジケーターがあるではないですか。
「ん、ひょっとして、これいま電池駆動してんの?? なんで??」
残量を見ると、もうほとんどない...ヤバッ!!急いで途中の仕事をセーブするのももどかしくPCを終了させたのです。


「まぁ、旧正月中PCチェックしなくてもいいかぁ〜!?」なんて最初は気楽にやっていたのですが、時がたつ毎に不安になってくる。
「メアド5M限界やのに、デッカイファイル送ってきよる奴おるでナァ〜」
「いやいや、ジャンクメール放っておくだけで5Mぐらいすぐやでぇ〜」
「数日応答せんだけで『mark死亡』とかってデマでよるからなぁ〜」
「あの呑み会、どないなったんやろ...」
「それよか、この一週間の天気と温度はどないやのん??」


知らないウチにインターネット中心の生活になっているんですねぇ、とにかく不便。

仕方なく電気が供給されない謎を解くことに乗り出したのでした。
[要は暇やったたけやん(笑)]


コンセントまでは問題なく電気は来ている。
しかし、PC本体につなぐと電気は来て居ない様子。
ひょっとして...コンセントプラグ(差込プラグ)の裏側を見るとヒューズ付きではないですかぁ〜!!

このヒューズって、普段は絶対切れないのに、なぜか「急ぎの時」「緊急時」に限って切れません??(笑)
昔、香港のコンセントプラグの形が色々あることにも閉口し、次にやっかいと感じたのがこのヒューズ付きプラグ。
しかもこのヒューズ、外見からは切れたかどうかさえ判別不能
とにかく新しいのと付け替えてみないと分からない。

こうなったら仕方ありません。ヒューズを買いに...って、「いま旧正月の真っ只中じゃない??」旧正月期間中はほとんどの店が閉まっているためまず買えないのです。
しかも...香港ではなぜかヒューズは荒物屋を兼業している様な小さな電器屋さんのアイテム。
「ぜってぇ〜店閉まってるじゃん!!!」


仕方なく、仕事はじめの今日までPCを封印していたら...
やっぱりジャンクメールが200通近くに達していました。
重要なメールもちらほらありましたが、全ていそぎではないものばかり。
ホッといたしました。

                                              • -

しかし...考えて見ると日本で普通に変えるアイテムが香港ではなかなか入手しづらかったり、普通の店で買えないものが色々あります。

「VHSビデオテープ」「CD-R(W)」なども電気量販店ではほぼ全滅のアイテム。スーパーマーケットで見かけるものの、品切れが多いもの。
CD-R(W)などは街中の小さなパソコン周辺機器屋さんの得意種目。
単一電池などもたまに見かけるものの、在庫はちょっと。

田舎住まいだと不便を感じることもたくさんありますよね。

そうそう、音楽が好きなのでアナログ感覚やメモ程度に気楽に落とせる「MD」は重宝するのですが、香港ではすでに過去の遺物の様で、MD本体も電気量販店で2アイテム程度しかなく、MDのディスクとなると探すのが大変な状況。。。

昨年末日本に帰った時に市場リサーチしてみると、日本ではまだまだ本体ディスクも売られているというのに。


香港って流行り・廃りに影響されやすい土地なんですねぇ?!


他に不便なことって、何がありますかね??