電話とメールと・・

あなたはどう??

私が若かった頃...そう思春期=高校生ぐらい=の頃は毎日長時間電話をしたものです。その頃は一家に電話が一台って頃。
ウチは店と親の部屋に設置した親子電話。店が終わったころ、親の部屋に入って彼女と30分ぐらい話していると、「いい加減に電話切りなさい!!」って階下のお袋から怒鳴られたものです。

いま...香港の自宅には有線の電話回線が一本と携帯電話一台。昔で考えれば「ひょほほほほぉ〜、電話しまくっちゃうからねぇ〜!!」というベスト環境なのですが...実際にはほとんど自分から電話かけないんですよ。

皆さんはどうなんでしょう?
例えば私の携帯電話...あるときだけ「ひっきりなし」に掛かってくるものの、通常は...1日全く鳴らない時の方が多い...嫌われモノですかねぇ私って?(笑)
だからか、よく携帯電話を家に忘れて仕事場に出る日もあります。
そういう日に限って仕事の電話が掛かってくるのも、ある意味マーフィの法則の様な気がします。

                                            • -

いまの時代、インターネット上で情報交換できますからねぇ。
相手が電話中でも、Eメールなら気がついた時に「メモ」の様に書いて送っておけば事足りるのですから楽ですよね。

でも逆に電話すれば10秒でこと足りる用事も、メールに書こうとするとえらく手間取ってしまったり....そんな時に相手から電話が掛かってきて用事が済んでしまう。1日終わってみると、用事が済んだ書きかけのメールが10通近く...なんてことありませんか?(笑)

なんで書きかけのメールが増えるのか...考えたことがあるのですが...

1.英単語の和訳を度忘れして脱線する

私の日中の生活は英語オンリー。「手配しといてね!!」なんとことを"arrange it"で済ませる場合があるわけですが、このarrangeの日本語が出てこない。とくに月曜あたり...週末日本語で呑んだくれてますから、頭の中の英和辞書がアルコールですっかりふき取られていたりするわけです。 (笑)

昨日のひとり言ではありませんが....


心1「arrenge...アレンジ...オレンジと一字違いヤン!!」
心2「いやいや、そうじゃなくてェ...アレンジ」
心1「アレルギーは英語ではアレジィやしぃ...歳とったら『おれジジイ』なんて、どう?」
心2「モトイ!! アレンジ!!」
心3「F1のドライバーでジャン・アレジっちゅうフランス人おったなぁ...」
心4「確か...女優の○○と一緒に...でもまだ結婚してないんじゃない?」
心1「ジャン・アレジを日本語読みしたら『アレジじゃん?!』って横浜弁??」
心3「スーパーの売り場通りすぎて「あっ!! レジじゃん!!」とかさぁ〜」
心4「いやいや『アレ??痔じゃん!!』って、トイレでのビックリ一幕になったり..」
心2「そうじゃなくて、arrange!!」


もうこうなると、どの心さんが何を言っているのかさえも分からなくならないほど収拾が付かない。(苦笑)
当然コンピューターの前の我が身は...目じりが下がり、口元のシマリがなく、視点はあらぬかなたを漂って...ほとんどイッチャッテル人の様に...

2.書いている途中で意外なことを発見してしまう

例えば仕事のメールって、データの送信が目的っていう場合ありますよねぇ。で、添付するべきファイルを探している間に....


心1「え〜っと、資金繰りのデータはどこだっけぇ〜」
心2「そうそう給与支払データのすぐ下に...」
心1「あっ、ヤバァ〜!! 今月の給与支払手配してへんやん!!」
心2「アカンアカン、メールどころじゃないわぁ〜」


で、給与関係の処理終わったと思ったら....


心1「ふぅ〜....ヤバかったナァ〜...これでOkayっとぉ〜」
心2「お金のことは、絶対誰も待ってくれないからねぇ〜」
心1「待って...といえば、お客さんな待ってもらってた納品....」
心2「ぎゃ〜!! しまったぁ〜、足元に置いたままやったぁ〜!!」
心1「アカンがなぁ...悪い、これすぐ納品しに行って!!」
スタッフ「え〜?」
心1「お客さんにはお詫びのメールいま入れておくよってに...」

心1「え〜、前略○○様...こういう時は『謹啓』かなぁ〜?」
心2「メールで謹啓とか拝啓もおかしないかぁ〜??」
心1「ホンマ、ほんま。ちょっと辞書で調べてみよかぁ〜」
心1「フムフム...拝啓は...って、ようこれ背景って打ち間違わへん??」
心2「せやねんせやねん、日本語って同音異義語が多いもんナァ〜」
心1「ちょっといま何時?? え、3時半?!
心2「アカンやん!! 支払手配せなアカンのに、後30分しかないやん!!」
心1「も、ええかぁ〜?」
心2「せやなぁ、明日の朝なんとかしよかぁ〜」
心1「ほんなら、いまから何する??」


こんなこと...ってこれじゃ本当にアルツハイマーじないですかぁ〜!!(苦笑)
[って誰に怒っているんだか...(笑)]


そういえば、電話のことを書こうとしていたのが、いつの間にかメールのことから、仕事上の笑い話に...私ってやっぱりアルツハイマー??(爆)