情けは人のためならず

友達ってありがたいね
 

97年の5月に香港に来てはや9年目を迎えます。
寂しがりやの私にとってこの9年間は怒涛の「友達増加強化期間」であったと思います。

年をとっていくと...とくに結婚して子供も出来ると、可処分所得=遊び経費も減っていく。そこそこ社会的立場もできてしまう。仕事の忙しさにかまけて友達付き合いも減ってくる。しかも転勤を繰り返しているうちにその地でできた友達も一年に数度の手紙だけの付き合いになり疎遠になって行く。。。

人間の一生って、友達の数で考えると

  1. 生まれてすぐはもちろんゼロ
  2. 公園デビュー」などで顔見知りが数人でき
  3. 幼稚園・小学校・中学校で50〜100人単位で友達が増加し
  4. 社会に出て同期の友達はできるものの、その他の友達は増えなくなる
  5. 30代過ぎると、なかなか新しい友達はできなくなる
  6. 壮年になると、仕事上のお付き合い友達ができるものの、「親友」と言える友達はなかなか...
  7. 老人になり、親友どころか、友達、知人もどんどんあっちの世界に行き、また一人の自分を発見する

30代の時、本当に「ヤバイ」と感じたものでした。
そこで他人が嫌がるPTAなどを引き受けたりしたものです。
来港三日目にして、日本から追いかけてきてくれた関係先の「悪友」が右も左も分からない私を連れ出しに来てくれて、親友のありがたさを再確認したものです。
それ以来、あらゆる集まりに顔を出してきました。
住まいも仕事も田舎で、街に出て行くだけでも辛いことも多々ありましたが。

すでに日本に帰任したり他の国に散らばっていった友達も数知れず、という状態ですが、間違いなくこの9年間で学生時代と同等以上の数の友人に恵まれてきました。
仕事上で名刺交換した人と、呑み会で再会して仕事を超えた友達になったというケースも数知れず。

例えば12月のライブを企画するとき、一人ひとりの顔を思い出すだけで50人近い方にお越しいただけるのではないか?? なんていう自分の交友関係を頼もしく感じます。

本当ありがたいことです。

そのありがたさの分、もっと皆さんに何かできないか...などと考えてしまう...企画実施した後にはグッタリしてしまうのですが(笑)、そういう部分も含めた自分がすっごく好きになりました。

いつも念頭に置いているのは「お世話係」を望まれれば、引き受けること。
そうすることによってその集まりの本質的な部分に接することができる。
そうなればその集団を形成している人々のことを考える必要がある。
結果として各人の思いを体感できる。だからこそ「友達」といえる仲に発展する。

人が嫌がることをすれば、自分の身に「良い結果」として巡りめぐってくる。ん〜、けだし名言ですよね。

小さく集まらず、もっと多くの人々とお会いしていきたいと願う今日この頃です。


昨夜までの状況...第八週61日間の効果: 

  • 体重  76kg→70.0kg  -6.0kg  
    • 前回比±0.0kg 目標69kg
  • エスト32inch→30.5inch -0.5inch
    • 前回比±0.0inch 目標29inch

まぁ〜た、やっちまいました(苦笑)
木曜日の夜、うちのバンドのドラマーと食事したのですが、呑んだ勢いで街に繰り出すことに...それで終わればまだいいのですが、深夜2時過ぎからチャーチャンテンでチャーハン+ステーキセット、という「お前本当にダイエットしてるのかよぉ〜!!!」という内容の食事をとってしまいました。(笑)
その結果が上記です。でも、そんな暴飲暴食をした割には問題ないでしょ?? でも数字に出ない「下腹の出っ張り」が気になりますが...(笑)



ブログ・ランキングに参加していません。ここを押しても「無効なリンクコードです」という画面が見えるだけです(苦笑)。

お知らせ
 
第四回 香港最強ブロガー委員会 開催決定!!
 

日  時;10月22日(土) 19:30〜

会  場;大中華(火鍋)

 九龍尖沙咀漆咸道南29-31號 

 温沙大廈地下10-12B號舗

ご参加申し込みは marktheshadow@hotmail.com まで

新番組開始!!
 

「知らなかった素顔の香港」

「今すぐ使える生活密着型現地情報」

盛りだくさんの現地発香港情報番組!

  • 番組名  :Japanese Time
  • チャンネル:ATV World (香港地上波)
  • 放映日時 :毎週日曜日 午前10時〜10時30分
  • 放送言語 :日本語 英語字幕つき

  絶賛放映中!!!!

http://www.jptime.hk/:Title=Japanese Timeホームページ

反響すごいですねぇ〜

いままでこういう番組がなかったのが、そもそもの間違いですよね!!

MOBライブ・パーティ
 

私が坂東増雄、略してバンマス(笑)=リーダーさせていただいているバンドthe MOBの初ライブ現在企画進行中です。

[the MOB=the MIND"O"BAND]

12月初旬(3日or10日)の土曜17-20:00、蘭桂芳のIMSOMNIAで企画中です。

3バンドによる、3時間のライブ。是非お楽しみに!!