marktheshadow2005-06-26

【なぜ夢をみるのだろう】 
[写真はお気に入りの戴きものの胴長クマさんのアイマスクです(笑)]
私は睡眠が非常に浅い。また寝つきが悪い。日本のニュースを見た夜なんて、日本の将来を考えただけで寝られなくなってしまうのだ。。。ウソ(笑)
こんなことはオーバーとしても最低で30分、長いと3時間ぐらいベッドの上で悶々とし、眠れても数時間でまた目が覚め、起きても朝からフラフラしていることが多いんです。(呑み過ぎじゃないよ!!(笑))

寝付けない、熟睡できない....するとなぜか夢を多く見る。一晩に5本連続で見るときもあるもんねぇ。まぁ、面白い夢が多いです。そんな夢の中で、毎年1回は見る夢があるんですよ。物心ついてからずっとですから、スンゴイお気に入りなのかも知れませんねぇ〜。
その夢を絵にしてみました。





私の家は草原に立つ三階建ての塔の様な一軒屋。
遅くまで外にいることに気づき、走って家に帰ります。





ドアを開けて、まず第一声が「お母さんお腹すいたよぉ〜、今夜の料理は何??」




大好きなお母さんが....振り向いたら妖怪の様な.....



何が起こったのかわからないものの、危険なことだけは確か。
階段を上へ逃げるものね、もう後がない。
とっさに背中の羽を伸ばして、空へ逃げます。

しかし、子供の体力では飛んでいられる時間も知れている。
家から追ってこられない距離まで飛んで、休憩です。



疲れからか、怖さも少し落ち着き「目の錯覚」ではないかと、自分を疑いだします。
周囲をみると、だんだん夜の帳が下りてきている。
お母さん心配しているんじゃないかと、落ち着きません。


そして.....「最初に戻る」


こんな夢をエンドレスで見るんです。
自分でも「これはいつもの夢じゃないか..」と判っているものの、夢から逃げ出すことも出来ません。
「次もまた同じ結果になるぞ!!」
「家に帰るんじゃない!!」
「次はうまく逃げ出せなくなるかも知れないぞ!!」
心の中で、葛藤するものの夢のシナリオはいつも同じ結果を迎え、また最初に逆戻り。。。



もう、この夢の次の日は疲れて仕事になりません(笑)


皆さんもこんな「何ども見た夢」ってありますか??


ブログ・ランキングに参加しています。ここを押していただけるとアナタからの一票が当ブログに入ります。宜しくお願いいたします。